ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
健康ドリンク
2日前に、一つだけ届けられていなかったビオラのタネが配達されました。
こんな時期に届けてもらってもね〜〜しょんぼり
せめてあと1週間早かったら・・・。

この時期お花のネタがあまり無いので、今日は健康ドリンクのお話を。
健康ドリンク 夏の暑い時期に何か飲みたい、でもジュースじゃ体に良くないし、お茶は胸焼けするし・・・ということで、この夏我が家ではここに並んだ飲み物が重宝しました。
最近の野菜ジュースは美味しい!!グッド
始めはオレンジ色の野菜ジュースを飲んでいたのですが、スーパーの売り場で紫の野菜ジュースが気になっていました。しかし、この色だから抵抗があったんですよね。
スーパーで娘に「この色ってどう思う?」って話していたら、それを聞いていた店員さんが、「それはグレープジュースみたいですよ。オレンジより良く売れています。」と教えてくれました。

飲んでみると、これまた美味しい!グッド
飲み易く作ってあって感動モノでした。

娘達がガバガバ飲んでいるのは、アセロラドリンク。
「色白のモデルさんは、みんな飲んでるんだって!」と、どこで仕入れた情報かわかりませんが、色白という言葉に飛びついたみたいです。
ちょっと酸っぱいですが、冷やして飲むと夏にはぴったり爽やか。
「ビタミンCは摂りすぎると体から流れちゃうんだから、ほどほどにしなさいよ」
と注意するんですが、本当にガバガバ飲んでしまいます。
我が家で一番の色黒は私なんだから、私が沢山飲まなくちゃいけないのに、飲もうとすると、あっという間に無くなっています。びっくり

そしてリンゴ酢。私は酢のドリンクが苦手です。
でも、カルピスのように希釈してっていうと、昔からカルピスを飲んでいた人間には、抵抗無くトライしてみようと思うから不思議です。
実際にはかなり薄くして飲んでいますけどね。

この他に豆乳ココアを宅配で取っています。

そして1日なるべく沢山水を飲むように言われています。
そんなに沢山飲む事ができないので、今の気分は何か、自分と相談して飲んでいます。
| 徒然 | comments(8) | trackbacks(9) |
八ヶ岳に行ってきました〜♪
連日の猛暑が続く愛知県を離れ、八ヶ岳に行ってきました〜。

涼しかった〜〜

貸し別荘に泊まったのですが、夜は羽毛布団にくるまりながら寝るくらい寒くて、
昼間は日なたでも気持ちいいくらい。木陰なら涼しい〜〜っていう感じでした。
もう猛暑の愛知県には帰りたくなかったよ〜〜〜悲しい

12日の土曜日は全国的に雷雨があったそうですね。
八ヶ岳も例外ではありませんでした。

八ヶ岳1 「美し森」というところがあって、その頂上に登って周りの山を写しました。
山には薄い雲がかかって、あまり綺麗には写りませんでした。
「暑くもなく、いいお天気だね」なんて言いながら下山。(といっても徒歩15分くらいですが。。。@@)


車で走り出したら、雲行きが怪しくなってきて、雨がポツポツっと・・・。
「山の天気は変わりやすいね〜」なんて言っていたら、激しい雨に。強風雷
雷と共に、「雹(ひょう)」が降ってきたんです。
「車がぼこぼこになっちゃう〜〜〜〜びっくり」なんて思っているとどんどんひどくなって、雨も雹もバケツをぶちゃけたみたいに。。。
あまりの激しさに(雨と雹の両方とも)、ものすごい恐怖を感じました。
木に天井を覆われた道に入って、車を停めて避難しました。
周りの車もみんな避難していました。30分近く避難していたら、雹はおさまって、雨のみになりました。こんな怖い経験をしたことがないくらいの恐怖でした。

一度別荘に帰りました。

雹1 そしたら雹を発見!融けずに残っているところがすごい!


雹2 雹と一緒に葉っぱや枝がもぎ取られて落ちていました。
木が覆い茂っている道はどこもこんな風で、葉や枝の残骸が一面に広がっていました。嵐のすごさを物語っていました。


2時間位したら雨もやんだので、散歩に・・・

ねじり花 ねじり花を発見!正式な名前は知りませんが、時々見かけるお花です。
このねじり方が芸術的です。


13日の日曜は朝から良いお天気晴れ
ひまわり畑 山梨県北杜市明野にある、ひまわり畑に行ってきました。
広大な敷地に一面ひまわりが咲いています。
ここは映画の撮影にも使われたらしいです。
詳しくはわかりませんが、もしかして「いま、会いに・・・」でしょうか?(注:勝手な想像です)


ひまわり畑2 ひまわりは、太陽に向かって咲くということが言われていますが、それは無いですね。
この写真でもわかるように、太陽を背にして咲いています。
高台から一望できるんですが、ひまわりはみんな高台の方を向いてくれていました。
もし逆の方を向いていたら・・・・?興醒めでしょうね。


ひまわりを見ていると、夏だなぁ〜って思います。
我が家のひまわりはまだまだ咲いてくれそうにありません。いつ咲いてくれるのかな〜?
夏が終わるよ〜。

お土産に、桃と とうもろこしを買ってきました。
夏の味覚ですよね。 ソフトクリームback4回も食べました

| 徒然 | comments(8) | trackbacks(0) |
入学式♪
昨日は長女の高校の入学式でした。
前日の雨もあがって良いお天気でした。
しかし体育館は寒かった〜〜。

不覚にもカメラを持参する事を忘れました!しょんぼり
高校までの道中、桜がいたる所で咲いていて、しまったな〜っと悔やんでいました。
ちなみに昨日名古屋は満開宣言が出ました。(こんな宣言今まであったかな?)
車を高校の運動場に停めて、受付をし、子どもは教室へ、私は体育館へ・・・。
とても記念撮影なんていう雰囲気ではありませんでした。
それに校門を通っていないし、(やっぱり記念撮影って校門が定番ですよね)
桜の木なんてあったかどうかも覚えていません。
親子共々緊張でそれどころじゃなかったんですけどね。
そういえば中学入学の時も同じようなパターンでした。学校までが遠いので、車で行くと、シャッターチャンスが無いんですよね。

話はさかのぼり、長女がまだ保育園に入る前の3歳の頃。
ある音楽教室に通っていました。
そこに通っていたA君が大好きで、いつもB子ちゃんとA君を取り合っていました。
A君とは同じ町に住んでいましたが、小学校の学区は違いました。
でも中学は同じなので、中学でどんな子になっているのか楽しみでした。
しかし、中学にA君はいませんでした。
風の噂によるとA君はお父さんの転勤でドイツに行ったとか。
残念でした。
(楽しみにしていたり、残念がったのは私だけ。娘は覚えていませんでした。ただ私が何度となく娘に当時の話をしてはいました。)

ところが昨日の入学式で思いがけない事が!
娘が「A君がクラスにいた!!」
娘の学校は海外帰国子女枠があり、どうやら高校入学に合わせて帰ってきたみたいです。ちらっとみたらA君には幼い頃の面影がありました。

娘に 「これって運命じゃない!!びっくり
と興奮した私!!
ところが娘は 「っていうか、顔がビミョウ〜」
・・・・今風の返事にしばし絶句冷や汗

私はいい子だと思うんだけどね。
ドラマチックな展開はこれからかも・・・
(と、あくまで何かを期待している私でした)
| 徒然 | comments(6) | trackbacks(1) |
〜USJ〜
先週は卒業式、入試と気の休まらない日々が続きました。
やっとすべて終わったので、(入試の結果は22日というはるか先なんですが・・・)ぱーっと発散しようということで、日曜日にUSJに行ってきました。
もう5周年というのに、初めて行くんです。子どもがものすごい怖がり屋さんで、今まで行きたがらなかったんです。

朝5時半に家を出て、新幹線で行ってきました。
京都あたりから雨が降ってきました・・・。(私は雨女と人に言われます)
あいにくの天気だったせいか、8時半に着いたのに、チケット売り場は全く列が無く、入場待ちの列も前から数番目という人数。
雨も傘をさそうかどうか迷うくらいの小雨だったので、この雨に感謝!!ってところかな?雨女もちょっと役に立ったかも。

入場してスパイダーマンとバックトゥーザヒューチャーを見ました。
続けて見たのが悪かったのか、私以外の家族がみんな気持ちが悪くなっちゃって・・・私は結構平気です、こういうの。
まだ10時前でどこのお店もまだclosedで、ベンチも雨で濡れていて座れないし、みんなへとへとになっちゃって困ったものでした。
やっと見つけたお店で長〜〜い休憩TIME・・・
「あ〜時間がもったいない!」と気分の悪くない私は心の中で思ってしまいました。

午前中は待ち時間はあまり無かったのに、午後からは1時間待ちがほとんどでした。
やっぱり、午前中の長い休憩が痛かったな〜(・・・と心の中でつぶやく私でした)
我が家の次女はもの凄く怖がり屋さん。
TDLでもスペースマウンテン、スプラッシュマウンテン等乗りたがりません。でも私はそういうものが大好き!
なんとか物で釣ったり、言葉巧みにおだててみます。
今回も何とかその作戦で乗せようとしたんですが、ジュラシックパークとジョーズには乗れませんでした。・・・がっくりです。


USJ
この日は午後からどんどん寒くなってきて、みんな震っていました。
こんな日だからか、日曜日なのに結構見ることが出来たと思います。

何回も行っているお友達に話したら、入場の時も考えられないくらいすているし、1時間待ちなんて少ないほうだよ、とのこと。2〜3時間待ちなんてざらだとか。
天気はイマイチだったけど、それがかえって良かったんだとこの時初めて知りました。

USJ2かわいかったのでおもわずパシャっと。
でもUSJとキティちゃんってなんかアンバランス。

| 徒然 | comments(2) | trackbacks(0) |
〜卒業式〜
卒業

今日は長女の中学の卒業式でした。
暖かな日に恵まれて、良い門出になりました。

小学校から中学に上がる時は、みんな持ち上がりだったので、別れの寂しさはなかったんですが、高校は別々になるので、初めて別れの寂しさを味わっているようです。そうやって大人になっていくんだよね。

今回答辞を女子生徒がやったので、出だしから涙声になっていて、それだけでこちらももらい泣きです。
担任の先生方ももらい泣きをされていて、ああ、いい学年だったんだなって感動してしまいました。

娘の中学は伝統的な式にするというのが伝統らしく、「仰げば尊し」「蛍の光」を淡々と歌って終わりでした。今の時代、旅立ちの歌のようなものを合唱するところが多いと思うのですが・・・。
しかし、卒業生退場の時に在校生がそういう歌を合唱して、その歌をバックに退場だったので、それは感動物でした。(歌がいい歌でした)


昨日の新聞に、最近は「仰げば尊し」の2番を歌わなくなった・・・と書いてありました。確かに今日の卒業式も2番は省略してありました。

2.互いにむつみし、日ごろの恩。
  わかるる後にも、やよわするな。
  身をたて名をあげ、やよはげめよ。
  今こそわかれめ、いざさらば。

この「身をたて名をあげ、やよはげめよ」が立身出世主義をあおるという指摘で、物議を醸しているらしいです。
この歌が生まれたのは1884年。明治国家は近代化への道をひた走っていて、勉学を通して志を遂げる事を夢見た時代。詞にはそれが色濃くにじんでいるらしい。娘も学校からそういうような説明を聞いたらしいです。
その一文以外はいい詩だと思うんですけど、深く考える人がいるもんですね。


私はダスキンをレンタルしているのですが、配られている新聞にいつもさりげなくいい文章が書かれています。
最近読んだ文章を娘の門出にプレゼントしました。

前進しよう

 常に前を向こう
 輝かしい春 希望の春がきた
 とにもかくにも
 いろいろの問題はあるが
 常に前に向かって 前進をしよう
 生きるということは
 苦しみを越えて
 悲しみを越えて
 前に向かって
 進んでいくことだ



「やよ はげめよ」と背中を押してあげました。


| 徒然 | comments(11) | trackbacks(0) |
合格応援商品(*^^)v
キイトカット・ハイレルモン

受験シーズン真っ只中です! ジョギング
我が家にも高校受験を控えた長女がいます。
先日スーパーに行ったら、 「合格応援商品」というコーナーが出来ていて、色んな商品が売ってました。

そこでついつい買ってしまったのがこの2つ。
ニュースでこれらの商品を取り上げていたので、知っていましたが、
「商魂たくましいな聞き耳を立てる
と思っていました。
しかし、実物を目の前にすると・・・・買ってしまうんですね〜〜楽しい
娘にあげたらとても喜んでいました。
でも「いつ食べたらいいんだろうか?」と考え込んでいました。
・・・確かに!グッド
私立と公立の2回受験があるし、その間は1ヶ月あいている・・・

  また買えばいいことかな!日の出
| 徒然 | comments(4) | trackbacks(0) |
お正月早々寝込みました〜
a-1
今年のお正月用に描いた物です。先生の見本は目がすごく愛らしかったんですが、自分で描いてみると・・・納得いくものはなかなか出来ません!



あ〜何という正月を迎えたんだろう・・・悲しい
お正月早々寝込んでしまいました。

12月31日から日付が変わった頃から何となくお腹の調子が悪くて、でも大した事無いと思っていたんです。
そして眠りに付いたのですが、胃がさすように痛くなって、その痛みが周期的に来るんです。(まるで陣痛のように)
だから、うとうととし始めるときりきりと痛む、という繰り返しで、結局ほとんど眠れませんでした。
元旦は一日中そんな調子で、常備している胃薬は全く効かず、困り果てていました。休日診療所は片道40分くらいかかるので、とても行く気にはなれませんでした。

そんな中、農協の置き薬の中に、「胃やお腹のさすような痛みに効く」という薬を発見!びっくり
早速飲んでみたところ、すごい効き目です!拍手
それを2回飲んで痛みはたま〜にくるだけになったんです。

しかし、一日中寝ていると体が痛くなるんですね〜。こんな事滅多に無いので驚いたんですが、元旦の夜はその痛みと、今度は頭痛がしてもう寝ていられないんですよ。身の置き場が無いって言うのかな?
夜中の3時にたまらずに起き出しました。首を暖めると頭痛が良くなるって聞いた事があるので、首を暖めながらPCを見たりしてました。(Kくんのメッセージを見て癒してもらってましたグッド

そしたら今度は気持ちが悪くなってきて・・・
もう自分の体がどんな状態なのか、ぐちゃぐちゃでわからなかったです。

最終的には朝、頭痛薬を飲んだら昼ごろにはほとんど回復したんですが、一体何の病気だったのか・・・?病院

寝込んでいる間、主人や娘たちが色々やってくれてありがたかったんですが、回復した途端、もう何もしてくれなかったんです。悲しい
おいおい、もう少しいたわっておくれよ・・・

一番申し訳なかったことが一つ。
元旦は主人の誕生日だったんです。今年のケーキは元旦に買いに行けばいいかって思っていたんです。でも私が体調を崩してしまったので、主人が自分で買いに行ってくれました。・・・かわいそうな事をしてしまいました。(もちろん娘が同伴してくれましたが)

ただ思ったのは、 「健康第一」ってことショック
主婦が寝込んではいけません! バッド




| 徒然 | comments(6) | trackbacks(0) |
明けましておめでとうございます♪
明けましておめでとうございます晴れ
門松全体今年一年がみなさんにとって素敵な年になりますように。結晶

我が家の玄関を飾っている門松です。
竹を切り、のこぎりとなたで穴を開け、植え込みました。

花材:プリムラ・ジュリアン、笹
   葉牡丹、ハツユキカズラ
   オタフクナンテン、アリッサム


昨年はこんなつたないブログを読んで下さってありがとうございました。
昨年のお正月の時点ではブログというものの存在自体を知りませんでした。
そんな私が今現在こうしてブログを書いているのが不思議な気がします。

私がブログというものの存在を知ったのは、Kのファンになって公式HPのbbsに「ブログを始めたので見てください。」という書き込みを偶然見かけたのがきっかけです。
それから自分で始めるまでに2ヶ月くらいかかったかな・・・。

初めてコメントを書いてもらった時はもの凄く嬉しかったです。
ガーデニングのこと、手作りの事、そしてKくんのこと。
同じ思いを持っている人がこの世の中にいるんだってことがこんなに嬉しいなんて!

1段目
私の人生のモーットーは「前に進め」 
今目の前にあるチャンスは今生かすこと。出来ることは今やる。後でやればいいかとは思わないこと。
今は健康でも、数ヶ月先、一年先に健康でいるという保証は無いんです。
自分は健康でも家族が病気になるかもしれない。
その時に「あの時にやっておけばよかった」と後悔しないように。



2段目こう思うようになったのも、10年前に兄を癌で亡くしたからです。私もいつ癌になるかわからない。そういう不安の中でこういうモットーを見つけました。

今年もそのモットーを忘れずに頑張っていきたいと思っています。


3段目Kの「Only Human」の歌詞の中に「今は前へ進め」「もっと前へ進め」「強く前へ進め」というのがあります。
まさにその通り!
今はこの曲を聴いて元気をもらうことにしています。


アルバム昨年Kを知ってから自分の世界が少し変わりました。
自分を癒してくれる歌声を見つけて、心が落ち着きました。
そしてブログの世界でKファンのお友達ができました。
ライブでお目にかかることも出来ました。
不思議な縁だと思います。
今年もKくんの活躍を楽しみながら、日々の事を綴っていけたらなって思っています。

今年もよろしくお願いします楽しい


| 徒然 | comments(3) | trackbacks(0) |
何〜?この車?
名古屋は今日は粉雪が舞っておりました。
朝1cmくらいの積雪があったんですが、その後は解けて、太陽が出てきました。
しかし午後からは粉雪が断続的に降っていました。
道には積もらなかったのでなんとか運転は出来ましたが、ヒヤヒヤしながらの運転で、寿命が縮んだかも・・・冷や汗
今夜も降り続けています。明日は積もりそう・・・

そんな中、出先でこんな車を見かけました。

リムジン

な、何これ?びっくり
っていう感じでした。こんなに長くてごっつい車を見たのは初めて!
思わずシャッターを切ってしまいました。

近づいていったら、タキシードを着た人がドアを開けて、カップルを乗せてあげていました。
思わず「この車何ですか?」と聞いた私の友達。
「リムジンです」というタキシードの人。
中を覗こうとする私たちを邪魔扱いしてさっさと走り去ってしまいました。

中は赤い絨毯が引きつめられていたとか。(友達談)

乗って行ったカップルは若そうな人でした。
いったい何の目的で・・・子どもに話したら、「そのカップルの男の人はF4だったりして」(花より男子を見てましたか?)
・・・ちなみにここは企業が経営しているガーデンです。

リムジンと言うより、自衛隊の車かなと思うほど骨太な感じの車でした。
(かなりやっかみが入っています)
| 徒然 | comments(2) | trackbacks(0) |
富士山♪
このところの寒さは何〜〜?11月は暖かかったのにこのギャップに着いていけませんショック
我が家の娘たちは現在中学生。金曜日はマラソン大会です。
雪がちらほら舞う中で、毎日練習なんですって。

小学校の頃は1月の下旬にマラソン大会があって、本当に極寒の中のマラソンでした。だから、中学は12月にあるから、暖かいうちでいいね〜。なんて話していたのに、今年はすでに極寒・・・
気の毒〜〜雪
若いからこそ出来ることですよね〜。

我が家はコタツを出していません。コタツに座る体勢が腰痛に悪いので出さない事にしてあります。
だから、うちの子はコタツの中でぬくぬく過ごした事が無いんです。
あ〜〜、日本独特のあの経験をさせてやらない親ってどうなんでしょう?
なぜか罪悪感を感じてしまいます。


先日、車で御殿場に行ってきました。
名古屋はちらほら雪が舞っていましたが、静岡県に入るとすごい晴天でした。
これは富士山が期待できるぞグッド
とワクワクしてました。静岡県を走る楽しみと言えばやっぱり富士山でしょう!晴れ

ちらっと見えた富士山は少し雲があるものの、何とか山頂まで見えました。
しかし、段々近づくうちに富士山の山頂には雲が・・・
この雲はその日一日中山頂にまとわりついていました。
ショック

続きを読む >>
| 徒然 | comments(2) | trackbacks(0) |

<< | 2 / 3PAGES | >>