ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
ミニ寄せ植え♪
JUGEMテーマ:趣味

先日のぞいた園芸店で、可愛い苗があったので、衝動買いをしてしまいました。

ミニ寄せ植えこの苗にはこの鉢だな〜〜と思い、すでに花が植えてあった鉢の花を取り除いてしまいました。

そして出来たのがこの寄せ植え。



ミニ寄せ植え2 手前がイチゴです。
ピンクの花が咲くイチゴがなんとも愛らしく、一目惚れです。
この他に赤い花が咲くものもありました。
味はどうなんでしょうね?
まだ実が成らないので、楽しみです。

奥は斑入りの葉を持つアルメリア
斑入りなんて珍しいでしょ??
そしてボンボンのような花が風にゆらゆら揺れる様子が可愛いです。

ミニ寄せ植え3 このヘデラは黄金の輝きと名付けられていました。
小さな新葉が星のようで、お気に入りです。昨年の秋に購入して、他の寄せ植えに使ってあったのですが、短い部分をちょっと株分けして植えました。

イチゴとアルメリアとヘデラがが可愛いので、きゅっと引き締めるために胴葉を使いました。
四葉のクローバーです。
色的には引き締めてありますが、これまた可愛い葉っぱです。

たまにはこういう可愛い寄せ植えを作るのも楽しいです拍手



| ガーデニング | comments(6) | - |
我が家の春花壇♪
JUGEMテーマ:趣味

何かと忙しい日々を過ごしているうちに、花壇がどんどん荒れていきます。
最近は激しい雨と風の日が多く、次の日には色々な花が倒れています。
土曜日に雨が上がり、庭の草を抜いていたら、突然の突風でハンギングポールが倒れてきました。私の横50cmの所に・・・・。怖かった〜〜。

まだ綺麗な今のうちに、我が家の花壇の写真を撮っておかないと!!
綺麗な時期ってあっという間ですね。

20春 青 先日アリッサムの紹介で載せた写真の奥の方です。
一応ブルー花壇のつもりですが・・・。
白色のアリッサムは、毎年青い色のビオラの前列に植えています。
私は青色が大好き。でも冬に青い花って寒い感じがするんですよね。
だから青もこれくらいの量で我慢です。
実はリナリアが植えてあるところは、今回初めて種を蒔いたものが植えてあったんですが、寒さでほぼ全滅。仕方が無いので、こぼれダネで芽が出ていたリナリアを寄せ集めて植えた次第です。



20春 ピンク 青の花壇の通路を挟んで反対側です。
今年もフルーナのピンクが可愛いです。
ピンク花壇はデージーを前列に持ってきます。
今年のデージーはまあまあかな。やはり例年のタッソー ストロベリー&クリームがいいなぁ。


20春 白 ホワイト花壇です。
後列にストックを持ってきました。
前列のハツユキカズラは、まだ新芽が色付いてきません。
これが白くなったら良かったのになぁ〜。

ストックの一重と八重の区別を、双葉の段階でしてみましたが、なんと確率は50%
区別が難しくてあきらめた残りの苗は80%くらいで八重でした。
私の識別力って、全くあてになりません悲しい



20春 橙 最後はオレンジ花壇。
真ん中のビオラはオレンジですが、両隣はオレンジが少し入っているブルー系のビオラなので、オレンジ花壇と言うにはちょっと難ありかな?


これからどんどん暑くなってきて、徒長がはじまり、乱れていくんでしょうね。
悲しいなぁ。

| ガーデニング | comments(2) | - |
スイート・アリッサム♪
JUGEMテーマ:趣味
アリッサムが見頃です!!
庭に出ると、アリッサムの良い香りがしてきます。


アリッサム8−1 

アリッサムは毎年白を種まきします。
白でも色々と違いがあるようで、一昨年のこぼれダネで咲いているものと比べると、
今年のものは葉の色が黄緑、以前のは濃い緑をしています。
そういえば、種を買う時に、どの白色を買えばいいのか迷った記憶があります。

アリッサム8−2 ハンギングポールに掛けている鉢。 以前紹介した鳥かご風の鉢にもアリッサムが垂れ下がってきて、いい感じです。 アリッサム8−5                                                   ビオラが埋もれてしまっています。まぁ、もともと残りの苗を植えたもので、あまり元気は無かったんですけどね。

アリッサム8−3 鉢からこぼれているアリッサム。 こういう姿が一番好きです。
アリッサム8−4 アプリコット色。 毎年可愛い色だなと思って買うんですが、ヤシマットとの組み合わせはNGでした。 存在感が全く無しです悲しい
アリッサム8−6 こぼれダネで育っている赤いアリッサム。 軒下なので、大株になっています。 赤は地植えでの冬越しには弱いと言われていますが、軒下なので大丈夫でした。
今が盛りのアリッサム。このまま綺麗な状態でいられるのはいつまででしょうか??
| ガーデニング | comments(4) | - |
グラジオラス・トリスティス♪
JUGEMテーマ:趣味


トリスティス

今年も咲きました!!
原種のグラジオラス、トリスティスです。
2〜3日前に蕾がかなり脹らんできて、 もうすぐ咲くかも〜〜
と思っていたのですが、昨日降り続いた雨が上がってみたら
咲いていました〜〜。
1本の茎から2〜3個の蕾が付きます。
2個まで咲き始めたら、切花にしようと思います。
夜になると香るから〜。
でも結構きついので、玄関くらいに飾るのが一番いいかな。

オキザリス

この前の秋に、お友達から分けてもらった球根。
「黄色い花が咲くんだよ」とだけ教えてもらいました。
どんな花が咲くのかなぁ〜と楽しみにしていました。
どうやら、オキザリスの一種のようです。
写真には写っていないのですが、1輪だけ白い花が咲いています。
2月には青いクロッカスもこの中で咲いていました。
色んな花が楽しめて、いいものを頂いたと喜んでおります。

| ガーデニング | comments(10) | - |
花飾り♪
JUGEMテーマ:趣味
月曜日は雨が降るらしいです。
満開の桜も散ってしまうんでしょうね。
あ〜、はかない命です。


我が家の新しい街路灯には、直径10cmくらいの鉢が掛けられるような
リングが備え付けてあって、これが結構丈夫な作りだったのです。
そこで、ここにハンギングバスケットを掛けてみようと思い立ったのです。

HB2

HB1

街路灯の柱を挟むように、2個のハンギングバスケットを掛けました。
街路灯のような街の花飾り的な場所には、シンプルなハンギングバスケットが似合うんじゃないかと思い、
ピンクのパンジーだけで作ってみました。
このパンジーは、28個の苗が入ったケース売りだったもの。28個で800円でした。
同じ色のパンジーが入っていましたが、中には微妙に色が違うものが入っていて、
それがハンギングバスケットのアクセントになっているような気がします。

なかなかいい感じじゃない〜〜 
と一人満足していたのですが・・・・。
ある日外出先から帰ってきた時に、お隣の家の街路灯の輪のところに造花が飾ってあり、
「お隣さんは造花を飾っちゃったんだ〜。造花はカッコ悪いのにな〜〜」
なんて思って通り過ぎたら、なんと我が家にも同じ造花が飾ってあるではありませんか!!
私の外出中に、全ての街路灯に造花が入ったプラ鉢が配られていたのです。

HB3

こんなことになっていたのです。
原色でセンスの無い造花が〜〜〜

配られたものだから、しばらくは飾っておかないとまずいらしいです。
折角の淡い感じのハンギングバスケットに似合わないよ〜〜。

そのうち、こっそり他の物に変えてしまおうか、それともプラ鉢を撤去してしまおうか・・・
密かに企んでおります。
| ガーデニング | comments(4) | - |
デージー♪
JUGEMテーマ:趣味

この時期はひと雨ごとにお花が大きくなっていくように感じられます。
しかし、雑草もひと雨ごとに驚くほどはびこって行き、草取りに必死になっています。
しかも昨日から花粉症が最悪の状態になってきました悲しい
庭仕事はしたい!でも花粉症が苦しい・・・・。
いったいどうすればいいのでしょう???

デージー ハバネラ
今年初めて蒔いたデージー ハバネラ ピコティ
普通のポンポン咲きのデージーよりちょっとだけ大きいように感じます。
花びらの先端が赤く色づいています。
写真は光が強すぎて赤みが上手く出ていないですが、蕾を見てもらうと分かるかもしれません。
何故先端だけがこんなに綺麗に色付くのか、ちょっと芸術的にも思えます。
今年の寒さで2株ダメになってしまいました。
初めて蒔くものって、寒さに耐えられるのか分からなくて心配です。
やっと咲き始めたこのデージー。面白くて気に入りましたグッド
| ガーデニング | comments(4) | - |
鳥かご風のハンギング♪
JUGEMテーマ:趣味

今日は次女の中学の卒業式でした。
日差しは暖かいものの気温は低く、体育館は寒かった〜〜ショック
カイロを沢山貼って完全武装をしていったつもりでしたが、甘かった!!
小学校・中学校と成長していくにつれ、卒業式の日にちも早まって行き、
親はどんどん歳をとっていくので、寒さにも弱くなっていきます。
来年の高校の卒業式はもっと早くなるし、よりバージョンアップして武装していかなくちゃいけません。

とはいっても、日差しは春めいてきました。
今まで軒下で大事に育ててきたハンギングを、やっと出してみようかなと思えるようになって来ました。

鳥かご 鳥かご風の容器を見つけたので、秋に植えつけておいたものです。
やしマットを敷いて、その上にビニールを敷き(乾燥防止のため)、培養土を入れて植えてあります。
入口にはアリッサムを植えて、今後垂れてくれるということを期待しています。



鳥かご2 アップにするとこんな感じ。

ビオラは ペニー ピーチジャンプアップです。このビオラは私の今年のお気に入り。
何となく元気をもらえる花色です。

鳥かご3 一緒にぶら下げてあるものがもう一つ。
ガゼボ風のコンテナ(ハンギング?)
植えてある花がちょっとお疲れ気味なので、遠目に撮影です。


そして、おまけ・・・・
クロッカス5
先日UPした掘り起こしたクロッカス。
植え替えた3日後にはもう咲いていました!!
こんなにギリギリな時期に植え替えていたのにもびっくり!!
クロッカスって、あっと言う間に咲きだすから不思議な花です。
でも、咲いてくれて良かった。半分諦めていましたから・・・。


| ガーデニング | comments(11) | - |
クロッカスが〜〜@@。。。。♪
JUGEMテーマ:趣味

色々なところで「クロッカスが咲きました♪」という文字を見かけます。
我が家はまだかな〜〜と思っていたら、2週間くらい前から芽が出ているのを発見!!

・・・・・しかし、クロッカスが植えてある花壇には街路灯が立っていて、
ここ2〜3日で建て替えの為、花壇を掘り起こすと言うじゃありませんか!!びっくり
7〜8年前から(いつ植えたか記憶にありません〜〜)植えっぱなしのクロッカスなんですが、春一番に咲きだす球根なので、やはり大事ですグッド
ほんの10cm四方に数株あるだけだから、鉢に植え替えようと決意。
移植ごてで掘り起こしたんですが・・・・・
意外に深い。移植ごての長さより深い・・・・。
手と移植ごてで思いっきり堀上げてみたら・・・・

クロッカス3
こんなことになっていましたびっくり
地上部は3〜4cmなのに、球根までの茎(?)が20cmくらいあったんです。
しかも手前に写っている数本は・・・・切れちゃったし・・・悲しい
球根から出ている根は短いから、多分これも切れちゃったんだろうなぁ。
一応鉢に植えなおしましたが、用意した鉢では浅かったんです。
こんなに長いとは思わないから〜。

クロッカスの球根をこんなに深く植えた覚えはないから、長年植えっぱなしでいるうちに
もぐって行ったのか・・・??
不思議ですしょんぼり

| ガーデニング | comments(4) | - |
やっぱりブランド物は・・・!♪
JUGEMテーマ:趣味

少し暖かくなってきた今日この頃ですが、花壇の花達はまだまだ元気が出てきません。
少し前まで、毎日のように霜柱が立っていて、花壇の花達は大丈夫なんだろうかと
気が気ではありません。

そんな中、軒下にある鉢物で、買った苗で作ってある寄せ植えは
大体元気です。

冬の鉢 これは以前、作品展に出品したもの。
コルジリネの前に植えてある虹色スミレが大株になってきたので、1月に植えなおしました。
コルジリネの前にアジュガと虹色スミレがあったのですが、アジュガを取り去って、虹色スミレが大きく成長できるようにしました。
やはりブランドの名が付くものはいいです。
株がどんどん大きくなっていきます。
本来こんなにぎゅうぎゅう詰めにするべき苗じゃないでしょうね。
ジュリアンも花が盛りでいい感じです。


ブランド苗と言えば、我が家にあるもう一つのもの。
ミルフル
サントリーのミルフルです。
フリフリのフリルがかわいいです。
この苗は、秋の始めに店頭に並んでいて、他の苗が貧弱で小さい時期に、ど〜んと大株で売っていました。さすがサントリーです。



| ガーデニング | comments(4) | - |
プリムラ・ジュリアン♪
JUGEMテーマ:趣味

最近はとても寒くて、庭のことなんて何も出来ません悲しい
こんなに寒くても、鉢物はいつの間にか水切れを起こしていて、
ハンギングバスケットのジュリアンは、よくしおれています。冷や汗

ジュリアンは大好きな花です。
色も豊富だし、バラ咲きのジュリアンはとってもキレイ。
黄色のジュリアンは香りがいいし。

ジュリアン
黄色のジュリアンを使った寄せ植えです。
実はこのジュリアンは、秋にハンギングバスケットに使ったもので、
解体した時は、花がみんな終わってしまって、蕾もとても小さかったのです。
それがやっと元に戻りかけてきたわけです。
長い時間がかかりました〜。
鉢に挿してあるクマさんは、私が初めてトールペイントで作ったもの。
今通っている教室に体験に行ったときに作らせてもらったものです。
もう12年くらい前になります。
土に挿してある棒は、2倍くらいの長さがあったのですが、長年土に挿している間に
腐って折れてしまいました。
絵が風化しかけているのも、年月を感じさせてくれます。
どんなにひどくなっても、多分捨てられないだろうな〜。

| ガーデニング | comments(6) | - |

<< | 2 / 18PAGES | >>