ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ディディスカス♪
JUGEMテーマ:趣味

昨秋種まきをして育てたディディスカス
ディディスカス別名はブルーレースフラワーです。
調べてみても、学名や英名にディディスカスという名前は無いので、何故この名前なのか疑問です。
一般に売られている白いレースフラワーとは別物のようです。
種の袋をよ〜く読むと、半耐寒性と書いてありました。
それを知らずに、秋に蒔いて育てていたら、あれよあれよという間に、寒さでダメになっていってしまいました悲しい
20株くらい植えて、残ったのは2株のみ。そのうち一株は白色でしたが、とても貧弱で、一花咲かせて枯れてしまいましたしょんぼり


大雨が降った翌日、この花を見てびっくり!!
昨日までとは違った花だったからです!!
ディディスカス2
ブルーの花びらが散って、茎みたいなものが残ったのです。
これはこれで趣深いなぁ〜と思って見ていました。

・・・・そして数日後、またもや形が変化していました!!
ディディスカス3
さっきの茎みたいな物が閉じていったのです。
もうびっくりです!!
2回も形が変化するなんて・・・・。
その後数日して、この中身はどうなっているのかなと思って無理やり開いてみたら、
中には緑色をした種がびっしり出来ていました。
なるほど〜〜!!こうして種を作るんですね〜。
自然の力って面白いです拍手



| ガーデニング | comments(6) | - |
| - | - | - |
コメント
レースフラワーというのは見るのも聞くのもおそらく初めてだと思います。

耐寒性が弱いようですが、一株でも残ってよかったですね。
そのお陰で種ができるまでの不思議な工程が見れたのですからね。私にとっても貴重な情報でした。
植物って面白生態がいろいろありますね。
| じゅにあ | 2008/06/28 10:32 PM |
おもしろーい。
ディディスカスはカタログでしか見たことなかったけど、こんな過程をたどるとは…
勿論、植物はみんな生きてるわけだけど、これは「動」を感じるお花だね。
変身ぶりがすごいもん。
特に最後の種のでき方は、すごく動物的に感じるなー。
| hiro | 2008/06/28 10:43 PM |
こんにちは floral-mさん

この花に、思わず拍手〜♪でありました(@。@)/
最初の花姿、紫陽花のような形状からのどんどんの変化!
なんて見応えがあるんでしょう。
花の生命の不思議に触れ、プチ幸せ気分に。(^^)
| 絵美里 | 2008/06/29 12:00 PM |
じゅにあさんへ♪

これがどんな花か何も知らずに、カタログを見ていいなぁと思って買ったんですよ。
どうやら春に種を蒔いた方が良かったみたいです。暖地なら秋蒔きも可!みたいな事が書いてありました。今頃気が付いたんですけどね。

それにしても面白いでしょ??こんなに変わった生態ってあまり無いですよね。種を採って、来年の春に蒔けたらいいなって思っています。
| floral-m | 2008/06/29 11:08 PM |
hiroさんへ♪

hiroさんはカタログで見たことがあるんですね!!私もカタログでいいなぁと思って買ったんですよ。
草丈は50〜100m、花もちのよい切花になるそうです。一株しか残らなかったので切花には出来なかったんですけど、来年はもっと育てて切花にしてみたいです。
hiroさんもどうですか??
どうやらこれは春蒔きにした方がいいみたいです。
| floral-m | 2008/06/29 11:15 PM |
絵美里さんへ♪

面白い変化の仕方ですよね!!私もびっくりでした。
色々と育てていると、自然の面白さを発見できたりするので、やめられません。
でもこれ以上面白い変化をするものは、見当たらないんじゃないかな〜〜。
| floral-m | 2008/06/29 11:29 PM |
コメントする