ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
ブリエッタの観察日記 '08♪
JUGEMテーマ:趣味


今年もやってきました!ブリエッタの季節。
今年は去年より一回り大きな鉢も用意しました。
でも何だか上手く育っていない気がします。

ブリエッタ08−1
デュエットバイオレット
直径40cmの鉢に植えています。
4回ほど摘芯をして、その後花を咲かせました。
花を咲かせ始めてから3週間ほどそのままです。
なんか自由に伸びちゃって、現在直径85cmあります。
もうすでにうたい文句より大きくなっちゃって、このままでいいのか??
と疑問に思っています。
やはり先端をもう少し切り戻した方が今後の為かな?

ブリエッタ08−2 ナチュラルイエロー

これはかなり深い鉢を使っています。
三角の形なので、直径が何センチか良く分かりませんが、40cmくらいはあるのかな?
現在の株の幅は、90cmあります。
やはり大きな鉢は大きく育ちます〜!!
これも自由奔放に育っています。

ブリエッタ08−3
デュエットローズ
これが一番小さい鉢(直径35cmくらいかな)なので、やはり一番小さく育っています。それでも株の幅は80cm。充分です。
写真の撮り方で誤魔化してありますが、中心部分に花がありませんショック
私としたことが・・・・。失敗であります。
今後何とかしなくちゃいけません。

今年のブリエッタは、大きくなったけどイマイチの育ち方です。
毎年同じようには育ちませんね〜。
| ガーデニング | comments(7) | - |
| - | - | - |
コメント
floral-mさん こんにちは。

今年もブリエッタの季節が到来しましたね。
またしても見事な大株ぶりですね。
floral-mさんの満足度としては昨年よりも劣るようですが、画像からは全然わからないですね。
十分立派な株だちだと思いますよ〜♪
| じゅにあ | 2008/06/17 12:36 PM |
うーーん!
今年もおみごとです。
今年はブリエッタの新色の
なんって名前だったかな?
深い紫色のやつを買おうかどうしようか…迷ってるうちに
春が終わっちゃった。
来年は出遅れないようにしなくっちゃ。
うちにも中心部が空いたミリオンベルがあるんだけど
これってどうやって直したらいいの?
てっぺんの部分だけピンチ重ねるの?
| | 2008/06/17 11:40 PM |
あっ、名前入れ忘れちゃった。
上のコメント私・・hiroですぅ。
| hiro | 2008/06/17 11:41 PM |
じゅにあさんへ♪

どの鉢も、この後少し切り戻しました。まだまだ花期は長いですからね〜。
花柄を摘まなくてもいいので大株に出来ますが、花柄を摘む必要があるものだったら、お手上げでしょうね。
手を掛ければ期待に応えてくれるから、ブリエッタは育てがいがあります^^v
| floral-m | 2008/06/19 11:43 PM |
hiroさんへ♪

中心部に花が無くなった鉢は、切り戻しましたよ。今までこういうことが無かったし、他の株はそういうことにはなっていないので、なんでこうなっちゃったんだろうと戸惑っているのが本当のところです@@。。。。

ミリオンベル・ブーケというのを買ったんですが、摘心の必要は無いって書いてあってったからやらなかったんだけど、全然いい感じにならないんです。hiroさんはどうしてますか?
| floral-m | 2008/06/19 11:55 PM |
ミリオンベルブーケは買ったことないんだけど、普通のミリオンベルは、ピンチを繰り返して手をかけてあげないと
いい姿にならなくて、好きでいつも買ってるけど、結構厄介者です(笑)
そう思うと…アズーロは本当いい子ちゃんだよね!

我が家のてっぺん空いたミリオンベル、私もバッサリ切り戻しました。「どうしよー」ってジーッと見てたらアブラムシ発見。
ミリオンベルはアブラムシがすぐつくんだよ。今年は用心してオルトラン定期的に蒔いていたのに・・。
アブラムシ出たらサッパリ切り戻すしかないからね。他のプランター植えの3鉢も全部切り戻しちゃったよ。
| hiro | 2008/06/20 6:57 PM |
hiroさんへ♪

やっぱり摘心はいるよね〜。
すぐにでもやっておきます!!
オルトランを蒔いてもアブラムシを防げないなんて、どうすればいいんでしょうね〜??粒剤&液剤の両方をこまめに与える必要があるのかな?
ちゃんと見て、アブラムシをチェックしないといけないんですね。
手がかかるけど、見事に咲いてくれるとその分嬉しいですよね!!

アズーロは本当に良い子です。花柄がいっぱいなんだけど、それを感じさせないんですよ。濃い色はいいですよ!!
| floral-m | 2008/06/21 10:00 AM |
コメントする