ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
手作り家具♪
JUGEMテーマ:趣味

 私が木工教室に通い始めたのは12〜3年前。
一緒に行っていたのは、保育園からの幼なじみのCちゃん。
彼女とはお祖父さん同士が従兄弟という遠縁でもあり、ご近所でもあり、高校まで同じ学校へ通っていました。
趣味も良く似ていて、手作りが大好きです。
お互いが自分の近所で木工に興味のあるお友達を誘って4人で教室に通っていました。
基礎を学んだ後は木工サークルを作って、自分の作りたいものを作っていました。
私は5年くらい前からガーデニングの世界に興味が移ってしまって、もう続けてはいません。
でもお友達3人はそのまま続けています。

ある時、大きな家具店が名古屋港の辺りにあるということで4人で出かけていきました。(こういう時は私も参加するのです)
そこに私が一目ぼれをした机がありました。
Cちゃんは「これなら作れそう〜〜!!」
そう言ったので、幼なじみのよしみで、
「Cちゃん、私に作ってよ!!」と戯れで言ってみたのです。
そしたら「いいよ。作ってあげる!!」と言ってくれたのです。

それから半年・・・・・。
昨日Cちゃんと納入業者(他の木工仲間2人・・・自分達でそう言ってました^^)が、作った机を持ってきてくれました。

それがこれです

机

天板はガラスで(Cちゃんの家にあったというガラスです。こういうものが家にあるというのが不思議です)、
横はZの形をしています。ディスプレーをする事が出来るようになっています。

机2

横から見るとこんな感じ。
このZの形にするのに、もの凄く苦労をしたらしいです。
自分も経験があるだけに、その苦労は良く分かります。

表面のニスは7回塗ってくれたそうで、もうつるっつる!!
手作りとは思えない立派な仕上がりに、感激です!!(言葉では言い尽くせないくらい!!)

これだけの力作を手放すのは惜しいと思いますが、幼なじみのよしみで、私のために一生懸命作ってくれました。本当に感謝です。

家族がこれを見て、みんな驚いていました。
とても手作りとは思えないからです。

おまけ・・・・・
サイドボード

私の作ったサイドボード。
もう何年前になるかな〜〜??8〜9年前でしょうか??
年月を経て、パイン材のぬくもりが出てきています。
Cちゃんほど完璧に出来上がってはいませんが・・・・。
よく作ったな〜〜と思います。今だったらこんな根気は無いなぁ〜〜





| 手作り♪ | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
こんばんは。

floral-mさんは7、8年も木工教室に通われていたんですね。
サイドボードはすごく味があって素晴らしく素敵ですね。
なんだかとても羨ましく思ってしまいました。
やっぱり手作り物っていいですよね。
私も日曜大工を勉強してテーブルや花を置ける台を作ってみようかなぁ〜。
そんな思いを抱いてしまいました。
| じゅにあ | 2008/05/25 12:00 AM |
じゅにあさんへ♪

車で20分くらいの所に、元々は材木屋さんだったホームセンターがあるんです。木の種類も豊富だし、工作室があって、色々な機械を使わせてもらえるんです。
だからこういうきちんとした物が作れるんですよ。
今だったらガーデニング用に使えるものを作るといいだろうな〜と思うのですが、時間とお金が・・・・@@。。。。
現実は厳しいです。
| floral-m | 2008/05/26 9:04 AM |
こんばんは floral-mさん

あったかな!あったかな!気持ちのこもった家具ですね^^
この素敵な家具がfloral-mさんの元にある経緯がまた素敵で、私も羨ましいです^^
サイドボードもとっても可愛い造りで、素晴らしい腕前でいらっしゃる!!

両方とも、きっと一生ものの品ですね。^^
| 絵美里 | 2008/05/27 9:06 PM |
絵美里さんへ♪

本当にこれらは一生モノです!!
あの机を作った時の苦労話を聞いているので、感謝の気持ちをこめて毎日磨いていますよ!!

机もサイドボードも、一人で作ったんですが、作っている最中にどうしても人の手を借りて作業しなくちゃいけない時があるんです。
だから、その時手伝ってくれた仲間の思い出も詰まっていますね。
そういう意味でも一生モノかもしれません。

| floral-m | 2008/05/28 8:38 AM |
テマヒマかけて作ってくださった机、うれしいですね。

floral-mさんも
これだけ素敵なサイドボードを作られてるんですもん
また時期がくればいつだって再開できるんでしょうね。

それにしても、、すごいなぁ〜。
手作りの家具がお家にあるなんて、、あこがれます。

私は「IKEA」の組み立て式家具でさえ
買おうかどうしようかためらってるくらい。
自分で組み立てる自信がないもので。。(恥)
| ろっころん | 2008/05/29 9:54 AM |
ろっころんさんへ♪

手作り大好きが高じて、木工を始めたわけですが、とにかく作業をしている間が楽しかった!!!
どんどん出来上がっていく過程がたまらなかったです。
ろっころんさんなら分かっていただけますよね?
でもね、家具を置く場所が無くなってくるんですよ。そこが難点かなぁ〜。

| floral-m | 2008/05/29 10:49 PM |
コメントする