ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ミニ寄せ植え♪
JUGEMテーマ:趣味

先日のぞいた園芸店で、可愛い苗があったので、衝動買いをしてしまいました。

ミニ寄せ植えこの苗にはこの鉢だな〜〜と思い、すでに花が植えてあった鉢の花を取り除いてしまいました。

そして出来たのがこの寄せ植え。



ミニ寄せ植え2 手前がイチゴです。
ピンクの花が咲くイチゴがなんとも愛らしく、一目惚れです。
この他に赤い花が咲くものもありました。
味はどうなんでしょうね?
まだ実が成らないので、楽しみです。

奥は斑入りの葉を持つアルメリア
斑入りなんて珍しいでしょ??
そしてボンボンのような花が風にゆらゆら揺れる様子が可愛いです。

ミニ寄せ植え3 このヘデラは黄金の輝きと名付けられていました。
小さな新葉が星のようで、お気に入りです。昨年の秋に購入して、他の寄せ植えに使ってあったのですが、短い部分をちょっと株分けして植えました。

イチゴとアルメリアとヘデラがが可愛いので、きゅっと引き締めるために胴葉を使いました。
四葉のクローバーです。
色的には引き締めてありますが、これまた可愛い葉っぱです。

たまにはこういう可愛い寄せ植えを作るのも楽しいです拍手



| ガーデニング | comments(6) | - |
| - | - | - |
コメント
うわ〜、素敵な寄植えですねー♪
ピンク色の花が咲く苺があったんですね。すごく可愛いです。
ヘデラ、クローバーとの相性も良い感じですね。
私には思いつきもしないような一品に感動しました。
| じゅにあ | 2008/05/03 11:03 PM |
アルメリアにピンクのイチゴ、かわいいー!
イチゴの花だんて思えないね。
鑑賞価値があるわ。
ピンクに合わせた足もとのクローバーがすごく似合ってる。
私も、いつかクローバーを使った寄せ植えしてみたいな。

ところで、我が家のトリスティスなんだけど、2つ目の葉っぱが伸びて来たところで足踏み状態。気温も高くなってきてるとうのに、蕾は全然あがってこなくて、開花できるのか・・心配になってきちゃったよ。
冬の間、雪に当たらないように屋内に入れてたのが、水不足を招いたのかなー?もし、このまま開花できないようなことになったらごめんね。
せっかくの球根なのに…毎日眺めては「心配」にふけってます。
| hiro | 2008/05/04 10:09 PM |
じゅにあさんへ♪

ピンクの花が咲くイチゴはやはり珍しいんでしょうか?これで味もバッチリだったらいいんですけどね。
かわいい寄せ植えを作っていると、自分自身も楽しくなっちゃうんですが、男性はどうなんでしょうね?
パステルカラーを多用したときは、胴葉などダークな色で締めるといいと、本に書いてあったんですよ。
一度試してみてください。
| floral-m | 2008/05/04 11:44 PM |
hiroさんへ♪

トリスティスが心配ですね。球根は寒さに当らないと花芽が付かないかもしれないですね。
多分、球根はそのまま残ってくれると思うので、来年は寒さに当ててみてください。

四葉のクローバーは、よく見ると三つ葉だったり五つ葉だったり、かわいいし面白いですよ。
是非機会があったら使ってみて!!
| floral-m | 2008/05/04 11:48 PM |
おはよう。
球根…寒さに当てないといけないってこと、すっかり忘れてた。
屋内っていっても、小屋の窓辺だったから丁度いいかなって思ってたんだけど…、過保護にしすぎちゃったかな?!
今年無理だったら、来年こそ頑張るね。本当、ごめんね。
| hiro | 2008/05/05 9:34 AM |
hiroさんへ♪

そんな「ごめんね」なんて言わないでくださいよ〜〜。
ガーデニングに失敗はつきものです!!それにまだ失敗したとは限らないし。
気にしないでくださいね。
| floral-m | 2008/05/05 10:52 PM |
コメントする