ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
我が家の春花壇♪
JUGEMテーマ:趣味

何かと忙しい日々を過ごしているうちに、花壇がどんどん荒れていきます。
最近は激しい雨と風の日が多く、次の日には色々な花が倒れています。
土曜日に雨が上がり、庭の草を抜いていたら、突然の突風でハンギングポールが倒れてきました。私の横50cmの所に・・・・。怖かった〜〜。

まだ綺麗な今のうちに、我が家の花壇の写真を撮っておかないと!!
綺麗な時期ってあっという間ですね。

20春 青 先日アリッサムの紹介で載せた写真の奥の方です。
一応ブルー花壇のつもりですが・・・。
白色のアリッサムは、毎年青い色のビオラの前列に植えています。
私は青色が大好き。でも冬に青い花って寒い感じがするんですよね。
だから青もこれくらいの量で我慢です。
実はリナリアが植えてあるところは、今回初めて種を蒔いたものが植えてあったんですが、寒さでほぼ全滅。仕方が無いので、こぼれダネで芽が出ていたリナリアを寄せ集めて植えた次第です。



20春 ピンク 青の花壇の通路を挟んで反対側です。
今年もフルーナのピンクが可愛いです。
ピンク花壇はデージーを前列に持ってきます。
今年のデージーはまあまあかな。やはり例年のタッソー ストロベリー&クリームがいいなぁ。


20春 白 ホワイト花壇です。
後列にストックを持ってきました。
前列のハツユキカズラは、まだ新芽が色付いてきません。
これが白くなったら良かったのになぁ〜。

ストックの一重と八重の区別を、双葉の段階でしてみましたが、なんと確率は50%
区別が難しくてあきらめた残りの苗は80%くらいで八重でした。
私の識別力って、全くあてになりません悲しい



20春 橙 最後はオレンジ花壇。
真ん中のビオラはオレンジですが、両隣はオレンジが少し入っているブルー系のビオラなので、オレンジ花壇と言うにはちょっと難ありかな?


これからどんどん暑くなってきて、徒長がはじまり、乱れていくんでしょうね。
悲しいなぁ。

| ガーデニング | comments(2) | - |
| - | - | - |
コメント
色別に植わってるのは、すっきりと
整理されてていいよねー。
floral-mさんの植栽を見て、いつも
うらやましいと思ってるんだよ。
我が家…気を付けてるつもりでも
結果的にいろんな色がゴチャゴチャしてしまう。種まきよくばり過ぎるのかなー(笑)
ストック、春花壇にちょうどいいタイミングで綺麗に咲いてるね!
| hiro | 2008/04/30 8:20 PM |
hiroさんへ♪

春花壇は色を考えて種まきや定植をするんだけど、夏花壇は日の当り方やを考えて植えると、結局ごちゃごちゃのジャングルになってしまいます。花壇を綺麗に見せるのって難しいよね。それに、種まきを欲張っちゃうのはしょうがないですよ〜〜。

ストックは、日に日にダメになって行きます。本来はもう少し前の花っていう気がするんだけど、キスミーは花期が長いよね。
| floral-m | 2008/05/01 1:39 PM |
コメントする