ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
スイート・アリッサム♪
JUGEMテーマ:趣味
アリッサムが見頃です!!
庭に出ると、アリッサムの良い香りがしてきます。


アリッサム8−1 

アリッサムは毎年白を種まきします。
白でも色々と違いがあるようで、一昨年のこぼれダネで咲いているものと比べると、
今年のものは葉の色が黄緑、以前のは濃い緑をしています。
そういえば、種を買う時に、どの白色を買えばいいのか迷った記憶があります。

アリッサム8−2 ハンギングポールに掛けている鉢。 以前紹介した鳥かご風の鉢にもアリッサムが垂れ下がってきて、いい感じです。 アリッサム8−5                                                   ビオラが埋もれてしまっています。まぁ、もともと残りの苗を植えたもので、あまり元気は無かったんですけどね。

アリッサム8−3 鉢からこぼれているアリッサム。 こういう姿が一番好きです。
アリッサム8−4 アプリコット色。 毎年可愛い色だなと思って買うんですが、ヤシマットとの組み合わせはNGでした。 存在感が全く無しです悲しい
アリッサム8−6 こぼれダネで育っている赤いアリッサム。 軒下なので、大株になっています。 赤は地植えでの冬越しには弱いと言われていますが、軒下なので大丈夫でした。
今が盛りのアリッサム。このまま綺麗な状態でいられるのはいつまででしょうか??
| ガーデニング | comments(4) | - |
| - | - | - |
コメント
すごーーい。
花壇のアリッサム、いい縁取りになってる!
紫のビオラとのコントラストもいいね。

私もこの姿にあこがれて、花壇の淵にちょっとだけ植えるんだけど
やっぱり、霜とか雪とかで弱ってしまって、なかなかこんなモリモリにならないわ。まあ、しょうがないんだけど・・いつかはこんな風に咲いてくれるといいんだけどなー。
| hiro | 2008/04/18 10:22 AM |
hiroさんへ♪

この写真には裏があってね、1枚目の写真は、アリッサムが流れるように続いているように見えるでしょ?
実は手前はすごく大株になって見応えがあるんだけど、奥の方は株が小さいんです。最近はやっとつながってきたんだけど、ちょっと前までは隙間が空いてたんです。
奥の方は冬に松の木の日陰になることが多かったから、成長が悪かったんです。
hiroさんのところのように、雪の被害は無かったけど、寒さの被害はちょっと受けたかもしれないです。
| floral-m | 2008/04/18 11:27 PM |
アリッサムがお見事に沢山咲いていますね〜♪
カーテン状に連なった純白のアリッサムは圧巻です。
我が家のアリッサムは今ひとつ生長が悪く、失敗した感じが否めません。また来シーズン再挑戦しようと思います。
| じゅにあ | 2008/04/20 11:01 PM |
じゅにあさんへ♪

アリッサムはこういう姿になるのが毎年楽しみなんです。
アリッサムは移植を嫌うので、根鉢は崩さない方がいいのをご存知ですか?そのせいでは無かったら、やはり今年の冬の寒さのせいでしょうか?
来年のリベンジ、頑張ってくださいね!!
| floral-m | 2008/04/21 3:38 PM |
コメントする