ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
グラジオラス・トリスティス♪
JUGEMテーマ:趣味


トリスティス

今年も咲きました!!
原種のグラジオラス、トリスティスです。
2〜3日前に蕾がかなり脹らんできて、 もうすぐ咲くかも〜〜
と思っていたのですが、昨日降り続いた雨が上がってみたら
咲いていました〜〜。
1本の茎から2〜3個の蕾が付きます。
2個まで咲き始めたら、切花にしようと思います。
夜になると香るから〜。
でも結構きついので、玄関くらいに飾るのが一番いいかな。

オキザリス

この前の秋に、お友達から分けてもらった球根。
「黄色い花が咲くんだよ」とだけ教えてもらいました。
どんな花が咲くのかなぁ〜と楽しみにしていました。
どうやら、オキザリスの一種のようです。
写真には写っていないのですが、1輪だけ白い花が咲いています。
2月には青いクロッカスもこの中で咲いていました。
色んな花が楽しめて、いいものを頂いたと喜んでおります。

| ガーデニング | comments(10) | - |
| - | - | - |
コメント
こんばんは。
トリスティスが咲きましたね〜♪
実は我が家のトリスティスも今日から咲きだしていました。
蕾がある事も2,3日前にようやく気づいたのですが、先ほど花がら摘みをしに庭に出てみたら1つだけ咲いていました。とても嬉しいです。
良い画像が取れたらアップしますので是非見て下さい。

忘れるところでしたが、黄色いオキザリスもとても綺麗ですね。
| じゅにあ | 2008/04/12 1:23 AM |
グラジオラス、トリスティス、、、
グラジオラスというよりも
なんだか百合にも似てる花ですね。

黄色いお花はオキザリスっていうのね〜。
先日、街路樹の下できれいに咲いてるのを見て
思わず写真に収めたわ。
球根だとは知らなかった。。

↓街路灯にハンギングバスケットのアイデア、、
お花好きのfloral-mさんならではですね。

それにしても、、、
あの造花にはびっくり!
| ろっころん | 2008/04/12 8:50 AM |
じゅにあさんへ♪

じゅにあさんのお宅でも咲きだしたんですね。咲きだすとあっという間ですから、切花にして楽しんでください。一花の命も3日くらいです。
くれぐれも、お部屋に飾らないように。結構香りがきついです。
玄関のような開放的なところが最適だと思います。
| floral-m | 2008/04/14 8:55 AM |
ろっころんさんへ♪

そうですね、百合にも似てますね。
グラジオラスの原種だそうで、蕾の付き方を見ると、似ているので仲間なのかなと思います。

このお花は、夕方から夜にかけて香るんです。
日中は全然香らないんですけどね。
不思議な、魅惑的な花なんですよ〜。

やはり、あの造花はダメですよね〜。センス無いですよ〜〜@@。。。。
| floral-m | 2008/04/14 8:59 AM |
こんばんは floral-mさん
花咲く季節ですね^^

 >「黄色い花が咲くんだよ」とだけ教えてもらいました。

ヒントだけくれ、楽しみをくれるステキなお友達ですね^^

原種のグラジオラス!
私も香ってみたいです!
| 絵美里 | 2008/04/14 8:47 PM |
うわー咲いたんだね。
じゅにあさんも咲いたんだね。
うちはまだ。みんなに遅れをとって焦る〜!!
冬の間はずっと屋内だったし、風に当たると長い葉っぱが乱れてしまいそうで、過保護にも屋外に出したのつい最近なんだよね。
蕾もまだだし、無事咲いてくれるかなー?心配。
| hiro | 2008/04/15 7:56 PM |
絵美里さんへ♪

オキザリスの黄色は、晴れた日に綺麗に輝いているんですよ。黄色は元気をくれますね。

トリスティスを香ってみたいですか??球根が掘り起こせる時期になったらお分けしましょうか?
昨年もお二人の方にお分けしたんですよ。どうですか??
| floral-m | 2008/04/15 9:40 PM |
hiroさんへ♪

北陸地方は冬が寒いから大変ですね。ちゃんと咲いてくれるといいですね〜〜。
葉っぱが細くて長いから、か弱い感じがするよね。でも、我が家ではプランターで育てたものより、地植えの方がしっかりしたものになってるんですよ。見た目より丈夫かもね。
咲いたら教えてね〜!!
| floral-m | 2008/04/15 9:45 PM |
 >球根が掘り起こせる時期になったらお分けしましょうか?

おお、ありがとうございますfloral-mさんm(_ _)m
何でもヘタに枯らしてしまう私ゆえ(恥)...もう、そのお気持ちだけを ありがたく頂きますです。
| 絵美里 | 2008/04/17 11:20 AM |
絵美里さんへ♪

あ〜そうなんですか、残念です。
球根だから枯れる事は滅多に無いんですけどね。
では、写真からこの香りを想像してくださいね〜。
ヒアシンスと水仙を足して2で割った感じですよ。(余計に難しいかな?)
| floral-m | 2008/04/17 9:58 PM |
コメントする