ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
チョコを手作り♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日はバレンタインデー。
娘にチョコレートを作る為の本を買って欲しいとせがまれ、
「チョコレートパーフェクトブック」という本を買いました。
〜初心者からプロレベルまで。この1冊さえあれば手作りチョコは完璧です!〜
といううたい文句の本。
表紙からも品の良さそうな雰囲気が漂ってきている本です。
そんな本を買ってあげたのに、当の本人は携帯のネットで調べて、それを見ながら作っている始末。
全くあきれたものですしょんぼり

折角買った本なので、私が作ることにしました。
14日当日に作っているというのもどうかと思いますが、
まぁ、所詮、主人にあげるくらいのものですから、当日でも全くかまいません。
ここ数年は、家族全員でたっぷり食べる為に、
「チョコづくし」という大容量の大袋を買っていた私です。
たまには手作りで、日頃の愛情不足を補うのもいいかもです。

チョコ プラリネショコラという名前です。
アーモンドを砂糖で香ばしく煮詰めて板状に伸ばし、チョコレートをその板の両面に塗り広げたものです。
薄く仕上げる事で、パリパリ感があっておいしいです。
クランチチョコみたいな感じです。

今まで、生チョコやトリュフしか作ったことが無かったので、
ちょっと珍しいものが出来て、自分的には満足かな。

しかし、主人に渡せたのが、午後10時過ぎ。
そんな夜遅くにチョコを食べる人ではなく、さほど喜んでくれたふうでもなく、
なんかねぇ〜しょんぼり
余ったチョコを義父にもあげたのですが、よっぽど喜んでくれました。


| 徒然 | comments(2) | - |
| - | - | - |
コメント
こんにちは floral-mさん

わあ♪、お手製のチョコ! 眼にて頂きましたです(^。^)/
甘〜い口どけを想像しつつ、アーモンドの香ばしさを想像しつつ...なんて美味しそう〜(o^―^o)

私は全て購入物で済ませたバレンタインだったので、floral-mさん&娘さん、見習わねばなりません〜(^^;

チョコのお皿はトトロのお皿ですね!^^
| 絵美里 | 2008/02/16 11:38 AM |
絵美里さんへ♪

主人は、長女からもらったチョコをまず食べて、私からのものはやっとさっき食べてくれました。
「どう??おいしい??」としつこく聞いたら、「おまえが惚れているのは良く分かった。」との返事。
なんかねぇ〜〜、バレンタイイデーのおかげで、愛情が冷めちゃいましたよ@@。。。。

そう!!あのお皿はトトロのお皿です。よく気が付いてくれました!!
大皿、小皿、マグカップ、珈琲カップセットと揃えたら、ノリタケ製品だったのでかなりの出費でしたよ。
もう10年以上使ってますが、愛着ある品です。
| floral-m | 2008/02/16 1:53 PM |
コメントする