ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ペットボトルホルダー♪
先日エプロンを作ろうと思い、手芸品屋さんへ。
ふと、白のワッフル生地の布を見つけました。
その時、ペットボトルホルダーを作ろう!!とひらめいたわけです。
長女は毎日部活で学校へ行っていて、凍らしたペットボトルを持参しています。
今まではどこかのおまけのペットボトルホルダーを使っていたのですが、
汚くなってしまいました。
そこでこの布を見つけて、ひらめいたわけです。

ホルダー これが私が作ったもの。
ワッフル生地に合う素朴な布を探して作りました。
イメージは、雑貨屋さんで売っているような物ということで・・・・。
ペットボトルの底の形どおりに円形の型紙を取り、
直径を計って、2πrの円周の計算式を使って側面の長さを割り出し・・・・。
こんなところに数学が役立つなんて思ってもいませんでした。

ワッフル生地の上にストライプの生地を縫いつけ、二重にして水分があまり染み出してこないように・・・・。

・・・とこんなに力を入れて作っても、長女が「こんなのもって行くの嫌だ」と言ったらおしまいです@@。。。。
なので、適当にちょいちょいと1時間くらいで作りました。



長女に出来上がったものを恐る恐る見せたら・・・・
「あ〜〜、カワユス!!」と今時の返事。
一応及第点がもらえたみたいです。

そうなると洗い換えがいるし、私も欲しいな!!
ってなことでまた作ってしまいました。

ホルダー2 同じ物を作っても芸が無い、ということで、表面のストライプ生地で遊んでみました。
一応、応用編ということで。

| 手作り♪ | comments(10) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
うう〜ん!なんて涼しげな!

今時は「カワユス」っていうのー?
そういう会話からは遠ざかってしまってるから、面白いな〜って思う。なるほどねー。

ちょちょいのちょいで、こんなかわいいのができるんだねー。やっぱり普段やってる人の業だね!!
そういえば…丁度去年の今頃、長男の体育祭の衣装作りに悪戦苦闘してたこと思い出したよー。
あれは、まいったわ。
きっとfloral−mさんだったら、楽しみながら作りあげるんだろうなー。
| hiro | 2007/08/25 9:27 PM |
hiroさんへ♪

夏も終わりに近いというのに、今頃作ってるのもどうかと思うんだけどね。

今時の言葉には戸惑います。
いつも「はぁ〜??どんな意味?」と聞き返して「もういい、うざい」と言われてしまうんですよ。

私も長女の衣装作りには手を焼いています。
間際になって作ってと言われ、今年になって2回徹夜しました。
さすがに2回目はその後寝込んでしまったんですよ。衣装作りはあまり好きじゃないです。
こういう小物がいいなぁ。簡単で。
| floral-m | 2007/08/25 10:25 PM |
こんにちは floral-mさん

私も、「カワユス!」と、思いましたデス(^^;

やはり、今時の表現は、もう既に、かなりなムリがあり、似合わないワタシ(笑^。^;)
でもでも、ホントに爽やかな可愛いペットボトルホルダーですね^^素敵です!

手仕事をとてもセンスよく色々こなされるfloral-mさん、尊敬します。

先日出先で、秋モードの手作りブックカバー種々を目にし、「いいなぁ〜」と一品一品見つめつつ、ふと思い出したのが、確か以前floral-mさんがUPされてた手作りのブックカバー!

本を持ち歩くのが常の私なので、「自分で作るのもいいなぁ〜...」と、あらぬ野心が沸きました(笑^^;)
| 絵美里 | 2007/08/27 4:29 PM |
絵美里さんへ♪

「カワユス」と思っていただいて嬉しいです^^v
今時の言葉は理解するのに苦労しますよ。

最近はブックカバーをよく目にしますよね。
手作りのブックカバーがあると、ついつい本を読みたくなりますよ。是非手作りされる事をおすすめします。
もし出来たら、UPしてくださいね!!
| floral-m | 2007/08/27 10:38 PM |
はじめまして〜

ジュゲムのカテゴリから飛んできました(*^_^*)

布の組あわせが素敵ですね〜♪

娘さんがうらやましいです〜!!

また、遊びにこさせてもらいますね〜
| shino | 2007/08/31 5:47 PM |
shinoさんへ♪

はじめまして!!コメントしていただいてうれしいです。
折角作ったのに、ここ数日部活が休みで、このペットボトルホルダーの登場はお預けです。
もっと使って欲しいのに〜〜@@。。。

shinoさんのブログも拝見させてもらいました!!
趣味が似ていそうですね。
私もまた遊びに行かせてもらいますね〜。
| floral-m | 2007/08/31 11:02 PM |
私は仕事柄、いつもペットボトルを持ち歩いています。(半分凍らせて)
歳のせいかノドがよく乾くのでね。

でも、ペットボトルホルダーはいつも購入派。
手作りされるなんて、さすがfloral-mさん。
とっても可愛い♪
母の愛情、いっぱい感じるわ☆
| ろっころん | 2007/09/07 9:35 AM |
ろっころんさんへ♪

昔はよく子供の為に手作りをしていたんですが、最近は嫌がるのでやめてました。
だから久しぶりに作りました。
このペットボトルホルダーは、私がすごく気に入っちゃってるんで、私もいつも使ってるんですよ。
母の愛・・・感じてくれてるかな〜?
| floral-m | 2007/09/10 10:44 PM |
mさ〜ん。ご無沙汰してました〜。
読み逃げ大王でした〜ごめんね〜。
もうこの可愛さにカキコしなくては!!と♪
娘さん喜んでくれて良かった〜。
だってカウイイもん♪
ストライプで遊ぶところがmさんだな〜て感動。
そちらはだいぶ涼しくなりましたか?
こちらはすっかり秋の気配です。
食欲旺盛でコマってます。。。とほほ。
| spicamama | 2007/09/14 2:30 AM |
spicamamaさんへ♪

spicamamaさんありがとう〜〜^^v
spicamamaさんのセンスの足元にも及びませんが、頑張って遊んでみました。

こちらはやっと朝晩涼しくなりましたが、お日様が出てる日はまだまだ暑いですよ〜〜。
夏が終わりかけてるけど、まだ秋じゃ無いかな。
先日北海道のお土産で、「じゃがぽっくる(だったかな〜??)」を頂きました。
以前spicamamaさんに送っていただいたものと同じだったので、「あ〜〜これこれ!!」と娘と喜んでしまいました。北海道の味がしましたよ!!
食欲の秋、北海道は美味しい物ばかりだからしょうがないよね。
| floral-m | 2007/09/14 9:57 AM |
コメントする