ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

| - | - | - |
横浜へ行ってきました〜♪
8月13・14日と一泊二日で長女と横浜に行ってきました。
主人は仕事、次女は塾の合宿。
そんな中二人だけで旅行なんてちょっと申し訳ないようなショック

横浜へ到着したのが午後だったので、初日は徒歩で
元町〜山手の洋館めぐり〜中華街というコース。
女二人ということで、ショッピングは大好き!!
元町でウィンドショッピングに時間をかけ過ぎ、洋館の公開時間内に沢山回れない〜〜と焦りました。
元町からフェリス女学園のある急な坂を上って、洋館めぐりに行きました。

驚いたのは無料で公開されていたこと。
ほとんどの洋館は横浜市の所有で、無料で公開されていました。
観光地でどこかに入る時は、たいてい入館料が必要というイメージがあったので、
横浜市はすごい!!と感激しました。
古い建物なのに、どこもきちんと手が入れてあって、とても大正や昭和初期の建物とは思えませんでした。今住んでもいいくらいモダンで素敵でした。

洋館めぐりの途中に外国人墓地がありました。
20年くらい前に来たことがあったんですが、その頃は道から墓地が見えていた気がするんですが、今は生垣が大きくなってちょっとしか見えませんでした。
時の流れを感じます。

そしてに港の見える丘公園へ。
ベイブリッジや横浜港が見えました。ただ、倉庫街やコンテナの景色が多かったかな。
この公園にある大きなコンテナに、私が育てている「サンパチェンス」が植えてあって、
一人で感激してました!!そういえばサカタのタネって横浜にあったような・・・。

中華街 初日最後は中華街へ。
横浜媽祖廟は昨年できたばかりのもの。
まだピカピカの建物でした。
半日歩き回っていたので(しかもヒールの高い靴で)足が痛くて痛くて、中華街の奥の方には行けませんでした@@。。。。
しかし、夕食はしっかり選びまわりました。
ガイドブックにマンゴーソフトクリームがあると載っていたので、満腹だけれども、別腹で食べました。二人ともマンゴーが大好きなもので。

二日目は浜チャリというレンタサイクルで回りました。
市内3ヶ所にレンタサイクルのステーションがあり、どこへ返してもOKというシステム。これが結構便利でした。
娘は初め「かっこ悪い」と言って嫌がっていましたが、「やっぱり楽だったね」と絶賛!

ランドマークタワー まずはランドマークタワーへ。日本一の高さというだけあって、カメラに収めるのに一苦労。

ドッグヤード ランドマークタワーの下には国内最古の現存する商船用石造りドッグがありました。国の重要文化財だそうです。

その後馬車道通り〜日本大通りのあたりのハイカラ建物を巡りました。
昨日回った洋館といい、横浜は古くて味のある洋風の建物が点在していて、ほとんど入館無料拍手
美術館 神奈川県立歴史博物館は重要文化財に指定されていました。
建物に入るだけなら無料ですが、展示物を見るなら有料。でも高校生まで無料でした。ラッキー!!
丁度、歌川広重展をやっていたので見てきました。
いいものを見ることが出来ました。

ステンドグラス 横浜市開港記念会館のステンドグラスには感動しました。
絵が和風なんです。ステンドグラス=洋風というイメージだったので驚きました。

このあたりにKくんのシングルCDのジャケット撮影をした場所があり、一生懸命探したのですが、いま一つ分からなくて〜〜@@。。。自転車でぐるぐると回っていました。
ちょっと怪しい人に思われたかも。
娘が嫌がるかと思ったら、協力してくれました。
自転車だから協力できたらしいです。歩きだったら、確実にキレテたと思います。

山下公園 ハイカラ建物巡りを終えて山下公園へ。
自転車で颯爽と走り抜ける山下公園は気持ちよかったです!!
みなとみらい地区がきれいに見えます。

飛鳥 その後大桟橋へ。
丁度豪華客船「飛鳥供廚停泊していました。ラッキーだったかも。

赤レンガ倉庫へ行って、その後コスモワールドへ。
有名な観覧車(よく横浜のニュース映像で中央にデジタル時計が付いている観覧車で)に乗って横浜港を一望。
飛鳥出航 観覧車からさっきの「飛鳥」が出航する所が見えました。
大桟橋で見た時から4〜5時間経っていましたが、このタイミングで丁度出航したところを見られるなんて、運が良かったです拍手
ベイブリッジと飛鳥供絵になります〜〜。

この後水上バスの「シーバス」に乗って横浜へ。
ベイクォーターでショッピングした後に新横浜へ。帰路につきました。
横浜はこういうショッピングスポットが沢山!!
レトロな建物の観光地と、ショッピングと交互に楽しめる感じでした。

長女が高校生になってから、部活でかなり鍛えられて筋肉もりもりのマッチョマンになりました。
そのおかげで荷物は「私が持つよ」と言ってくれて、私は楽チン!!
親孝行をしてくれました。

今までは、夏と言えば避暑にばかり出かけていましたが、こういう街へ行くのもたまにはいいなと思う旅行でした。