ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
活きがいいのも・・・♪
早々とお歳暮を頂きました。
車海老1 綺麗な化粧箱にこの細長い小箱がずらりと並んでいました。
文字が書いてあっても、この中にそれが入っているとはとても想像がつきません。


車海老2 箱を開けてみるとこんな風。
恐る恐る輪ゴムをはずしてみると。。。


キャーーーーーーーーーーーーーびっくり

車海老3 輪ゴムをはずした瞬間、ぴくぴくっと飛び跳ねたんです。
だからこの位置にいる車海老でした。
生きているんですよ〜。足や触覚がゆっくり動いていました。
説明書に頭と胴体を切り離す時は、手でゆっくり引き離して・・・
なんて書いてあるので、やってみたら暴れる暴れる!!
またも きゃーーーーーーです。


折角お刺身でいただこうと思っていたのに、とても触れません。
ちょうどお味噌汁を煮ていたので、頭だけ煮て死んでいただこう!(残酷)だしも出るし・・。
と付いていた黒い布で胴体を持って、頭を鍋に入れました。
2匹は成功したのですが、3匹目に、海老が暴れだし、熱いお味噌汁が手にかかって火傷しちゃいました〜〜〜悲しい

キャーキャー言っている私を見かねて、主人が「俺が頭を切ってやる」
と言って出刃包丁でぶっつりやってくれました。
そうか、その手があったんだ。。。。なんで手でやらなくちゃと思っていたんだろう。
海老は瞬く間におとなしくなりました。
しかし、殻をむいているときは、小さな痙攣が続いておりましたが。。。(自分自身、生きた心地がしなかったです。)

こんな活きのいい車海老を調理した事は初めてだったので(庶民は悲しい)、残酷な経験でした。
でもすごくおいしかった。。。。

娘二人が、「試験が間近で一生懸命勉強しているのに、キャーキャーうるさいよ!!」
と思いやりの無い言葉。
じゃあ自分でやってみろよ!!と言いたかった。反抗期なのでやめておいたけど。。。(小心者の私です@@)

そのくせ「美味しい。。。」と喜んでおりました。
| 徒然 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
floral-mさ〜ん。
何が入ってるかと思ったら〜生きてるエビちゃんですか〜!!スゴイ!!
きっと私もおんなじだったと思うよ。
生きてるのを死なせて調理なんて・・・絶対できない〜。主婦暦長いくせに
小心者です。
だってスピ子のご飯で鶏頭の冷凍を頂いたときも(犬は大好物)全然無理。まとみに見れなかったもん。キャーキャー奇声が隣まで聞こえていて殺人事件でも逢ったかと思われたよ。あはは。
でも美味しかったようで。良かった良かった。まさにお命『頂いて』いるのよね〜。人間は。だから心して頂かなきゃね〜〜♪
| spicamama | 2006/11/20 10:15 PM |
spicamamaさんへ♪

>鶏頭の冷凍
・・・ですか。しばし絶句です。
昔、料理教室で鶏がらスープを作るということで、そういうものを使ったことがありますが、私はほとんど他の作業をして(わざと)、避けてましたね。あ〜、久々に思い出しました。。。。
キャーキャーと声が出ちゃいますよね。うるさいと言われようが、自然に出ちゃう物はしょうがないと思いません?

>まさにお命『頂いて』いるのよね〜
あぁ、そうでした。残酷なんて言っていながら美味しい思いをして。。
有り難い事ですよね。
| floral-m | 2006/11/21 8:31 AM |
私も生きてるものは絶対さばけないよ〜
その時私だったら・・・
生きが絶えるまで料理するの待つことになりそ〜。送っていただいた方には
悪いけど。。。
シラスの踊り食いだっけ?
あんなのもダメダメ(笑)
| hiro | 2006/11/21 7:05 PM |
hiroさんへ♪

hiroさんもダメですか〜。そうだよね、やっぱり無理だよね。
次の日に食べるという手も考えたんだけど、どうしても刺身で食べたかったんだ〜。こんなに苦労するんなら次の日にすれば良かったかも。

>シラスの踊り食いだっけ?
おぉ〜、考えただけでも恐ろしいです@@。
| floral-m | 2006/11/21 11:20 PM |
コメントする