ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ポジャギのブックカバー♪
韓国のパッチワーク、ポジャギで作ったブックカバーです。
ブックカバー 生地は麻です。モシと呼ばれる韓国伝統の麻だそうです。
シャリ感のある生地で、作りやすかったです。
ちょっとカラフルですが、一つ一つの色は押さえた色合いです。
これを作りはじめる時にちょうど本を買ったのですが、このブックカバーをして読みたかったので、出来上がるまで読むのを我慢してました。
(ちなみに浅田次郎さんの本です)


ブックカバー3 縫い方は普通のパッチワークとは異なり、まきかがり縫いで作ります。


ブックカバー2 どうしたらこの縫い目がきれいに見えるんだろうと、何度も試行錯誤しました。でも結局この程度にしか作れませんでした@@


ポジャギの本 以前からこの本が欲しかったのですが、買おうかどうか迷っていました。
ブックカバーを作り終わって、やはりこの本がどうしても欲しくなり、ネットで注文して買ってしまいました楽しい
このブックカバーが表紙です。
キットには写真が付いてなかったので、どんな仕上がりかよく分からなかったのですが、この写真を見て、「もっと縫い目が細かかったんだ〜」と初めて分かりました。
キットには出来上がりの写真を付けて欲しかったな〜。


ポジャギの本2この本は見ているだけでも楽しいです。色使いや、布の繊細さが素敵です。
絹で作ってある物は特に素晴らしいです。
いつか絹のタペストリーが作れたらいいな〜とうっとりしながらこの本を見ている私です。ポジャギの本3 


| 手作り♪ | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | - | - |
コメント
韓国のポジャギ、私は作ったことはないんだけど、色使いが日本とはちがうよね。
縫い方も違うんだ〜。
floral-mさんはブックカバーを作ってらっしゃたのね。
いろんな色を使っててとってもカラフル♪
それに細かい目。すごいなぁ〜。

絹のタペストリー、いつかきっとfloral-mさんもね!!
| ろっころん | 2006/11/03 7:37 PM |
ろっころんさんへ♪

確かに色使いが日本とは違いますよね。このブックカバーの色使いはさほどではないですが、絹の物は本当に素敵な色合いなんですよ〜。
縫い方は手間がかかりますよ。縫い目がきれいに出来なくて苦労しました。最後は妥協でした。本物の写真はもっと縫い目が細かかったんですよ。この縫い目がポイントだと思うのですが、ちょっと真似が出来そうもありません@@。
| floral-m | 2006/11/03 9:39 PM |
出来たのですね〜。
すごい素敵です(*^-^*)
縫い目はキレイだと思いますけど〜♪ でもけっこう大変そう。。。

和室のインテリアとかにも合いそうな感じですよね。
私はキットって一度しか使ったことはないんだけど、基本的なことがわかりやすく学べて、けっこういいのよね。♪
| ユミ | 2006/11/04 6:43 PM |
ユミさんへ♪

やっとできたんですよ〜^^。
縫い目は@@です。確かに大変でした。始めは楽しかったんですが。。。

最近は何かを始める時は、たいていキットを買って始めます。以前はキットは割高で損な気がしていたんですが、材料を自分で集めたり、本を買ったりという根気が無くなってきました。だからついついキットを買っちゃうんです。

この季節は、チクチクと針を動かしたくなるんですよ。今は刺し子をやっています。
| floral-m | 2006/11/04 11:07 PM |
mさ〜ん。できたのですね〜素晴らしい!!
なんかあったかいね〜ポジャギ。
色合も好きですよ〜。
縫い目も私は凄く上手〜と思うのですが・・・
この本も良いですね〜♪
なんだか韓国の素敵な文化を垣間見て
嬉しくなっちゃったあ〜〜☆
| spicamama | 2006/11/05 8:06 PM |
spicamamaさんへ♪

そうですね、ポジャギってあったかい雰囲気ですよね。
麻を手作りで使ったのは初めてだったんで、こういう手触りが新鮮でしたね。
Kくんを好きになっていても、韓国の文化って今まで全く興味が無かったんですが、ポジャギを初めて目の当たりにした時には気になってしかたがなかったです。
折角本も買ったし、もう少し何か作ってみようかなと思ってます^^v

| floral-m | 2006/11/05 10:42 PM |
お久しぶりです floral-mさん

鮮やかな、そして私もこのブックカバーにあったか味を感じてしまいました(*^^*)
こんな素敵なカバーを手に読書している人の姿をみたらば、「いいなぁ...」と、とっても記憶に残りそうです!
秋の紅葉にピッタシだなぁ..思う私。

素敵な珍しい韓国のパッチワークを拝見してて、自分がずっと縫ってなく置きっ放しにしてた布のクリスマスツリーの存在、思い出しました(^^;

九州は今日から冬のようです(初の寒さ到来)
| 絵美里 | 2006/11/07 10:37 AM |
絵美里さんへ♪

コメントしてくださってありがとうございます^^。
あったか味を感じてもらえたなんて嬉しいです!!
>秋の紅葉
確かにそんな感じにも思えてきました。
ついついこのカバーをしたくて、新しい本を買ってきてしまう私です。

絵美里さんもほったらかしのキットがあるようですね。私もいっぱいあります@@。
ほったらかしもあれば、手付けずの物まで・・・。

名古屋も今日から冬模様です。
九州もなんですね。
| floral-m | 2006/11/07 11:57 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/193
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 3:26 AM |