ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
我が家の宿根草♪
このところの我が家の花壇の花達は、まだまだ頑張って咲いてくれていますが、さすがに疲れが見えてきています。
10月の末に庭師さんが剪定に来るので、夏花壇の花たちの命も28日まで。。。
28日にはすべて抜こうと思っています。
こうなってくると、手入れもおろそかになってきてしまいます。
かわいそうだけど、仕方のないことですよね。

そんな中、宿根草達が元気に咲いてくれています。

ランタナ
ランタナです。
七変化と言われているだけの事はあって、なかなか色が綺麗です。

ランタナ2 咲き始めは黄色です。



ランタナ3 その後ピンクになって行きます。
蕾が全部開くと、上の写真の左の花のようにすべてピンクになっていきます。


この前の冬に姿が無くなってしまったので、枯れてしまったものとばかり思っていたら、
いつの間にか再び姿を現し、去年の倍くらいの大株になっています。
もう一つ黄色のランタナもありましたが、それは枯れてしまったようです。

ブルーファンフラワー
これはブルーファンフラワー
地植えにして3年目くらいかな。
去年から大きくなってきて、今年はこれもまた去年の2倍にはなっています。
これは真上から見た図。

ブルーファンフラワー2 横から見た図。
南西に向かって扇を広げたような形をしています。


これらの宿根草はもともとは、コンテナやハンギングに使ったものを地植えにしました。
その時はさほど立派に咲いてはくれませんでしたが、地に植えて、数年経つと立派に咲き出してくれます。宿根草は長い目で見なくちゃいけないんですね。

オキザリス・トリアングラリス
これは球根植物です。オキザリス・トリアングラリス
庭の木の下でひっそりとたたずんでいます。
緑葉のオキザリスは、雑草と間違われることが多いのですが、(事実、プランターで緑葉のオキザリスを咲かせていたら、両親やご近所のおば様方に、雑草扱いされました)
この葉はそういう間違いはされません。・・・が、あまりにシックなので、親には不評です。始めのうちは、雑草と一緒によく抜かれてしまいました。悲しい
こういう渋さがわからないかな〜〜?
| ガーデニング | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
ランタナは宿根草だったの?
園芸店の可愛いポット苗見てると、てっきり1年草かと思ってた。

雑草と間違われる宿根草!
ん、ん!私も花が終わった後に、よく
義父に刈りばらい機で切られたり・・
除草剤ぶっ掛けられたりしてるーー!!
参ってしまうわ!

夏の一年草、あと1週間だなんて、淋しくなるね〜。
もしかして、毎年この時期に庭師さんなの?


| hiro | 2006/10/21 9:37 PM |
hiroさんへ♪

調べたら(今更?)ランタナは常緑低木(非耐寒性)って書いてありました。宿根草と言って良いのかな?
非耐寒性だから1種類絶えてしまったのかも。一応木の下に植えてあります。

hiroさんもお父さんに色々やられちゃうのね〜。わかるよ〜。除草剤も、花壇の仕切りギリギリまで撒くので、「やめて〜〜」と叫ぶ事がしばしばあります@@。

庭師さんは毎年11月に入る前に来てもらっています。だから次の苗を植えるには丁度いいかなって思っています。夏の花が元気だから、抜くのは忍びないんだけどね。。。
| floral-m | 2006/10/22 9:19 AM |
宿根草良いですね〜。
そうそう、ちょっと驚いたんですけど、ブルーファンフラワーも路地植えで大丈夫なんですね。
私も今年ブルーファンフラワーを育てているのですが、ビニールハウスで冬越しさせようと考えていました。
路地冬越しできるのなら、ちょっと考え直そうかな〜?
| じゅにあ | 2006/10/22 9:07 PM |
じゅにあさんへ♪

ブルーファンフラワーは路地植えで大丈夫だったんですが、調べたら、半耐寒性だそうです。越冬温度は2〜3℃だから、軒下での越冬が可能だそうです。私は運が良かったのかな〜?私は地上数cmで切ってしまいます。
もう大株だから越冬できたのかも。じゅにあさんは大事をとったほうがいいのかもしれませんね。
| floral-m | 2006/10/23 8:14 AM |
ランタナ・・・綺麗ですね〜。
宿根草なんだあ〜。
買ってみようかな〜。
オキザリス。うちにも紫もあるよ。
mさんが名前教えてくれたんだよね。
ありがとう〜。もう忘れないよ。
緑も紫も可憐な可愛い花をつけるので、
どちらもだいすき。
おそろで嬉しいよ〜。我が家も家の中ですが、元気に咲いてますよ〜♪
| スピカママ | 2006/10/25 2:53 AM |
スピカママさんへ♪

ランタナは宿根草というか、常緑低木(非耐寒性)なので、北海道では1年草扱いだろうねきっと。去年の冬に1株越冬できなかったんです。
ランタナは色が変化してかわいいから、来年の夏は要チェックですね^^。
オキザリスはスピカママさんのブログに出てきたよね。紫もあるんだね。お花は可憐だし、葉はシックないい色だよね。
| floral-m | 2006/10/28 8:44 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/190