ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
コリウスが元気です♪
ここ数日、すごく良いお天気です。
先日は風が強く、日差しも強い日が続きました。
日曜日にKの出演するフリーライブがあったので、朝早くから出掛けて(並んだんですよ〜@@)、夜暗くなってから帰ってきました。
次の日、苗を見てみたら、土がカラカラに乾いていて、苗もくたくたになっていました。
しまった〜〜〜〜!!
Kくんにかまけていたばっかりに、こんなことに・・・・悲しい
特にデージーは死んでいました。
ダメもとで水を掛け、日陰に移動しました。
半日後、恐る恐る見に行ったら、十数個ダメになっただけで、あとは復活してくれていました!デージーも3分の2は生き返ったんですびっくり
この生命力には脱帽です。あ〜良かった。

朝晩涼しくなってきたら、元気が良くなってきたものがありました。
その中の一つがコリウスです。

コリウス

これは「ときめきリンダ」
植えてから夏の間中、いまひとつ元気が無くて、色もイマイチだったんですが、
最近元気になって、大きくなってきました。
ちょっと日が当たりすぎて写真では色が良く出てないですが、もっと濃い色をしています。
これはぶら下げて飾ってあるんですが、鉢の大きさが分かってもらえるでしょうか?
鉢の大きさと比べると、かなり大きく広がっています。
元気の無い時に摘心を繰り返しておきました。

そして以前ニチニチソウのところでUPしたことがあるハンギングです。
コリウス2 これが現在の姿です。
下の写真が8月にUPした時の写真。
下はニチニチソウがメインという感じですが、今はコリウスがその座を奪っています。
今、このハンギングの直径が75cmあります。
多分8月の時は50〜60cmというところじゃないかな。
もの凄く大きくなっています。
特に黄色のコリウスは左右に一株ずつなのに、すごく大きくなっています。
色によってコリウスの成長って違うんですね。
濃い色のコリウスは黄色に駆逐されそうです。 


ニチニチソウ ハンギング



| ガーデニング | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
よかったね〜。なんとか助かってくれて…。そんな状況でも生き残ってくれたんだから、「よし!」としなくちゃね。
Kクン、floral-mさんは、いつでも、見に行けるようなところに住まいがあっていいねーー!!
ところで、デージーって、成長がビオラに比べたら、すごくゆっくり?そんなことない?それから、チョット日差しに当てると水はタップリあげてあるのに
すぐにシンナリしてしまうから、なんとなくいつも日陰においてあるんだぁ。
で、根がダメになってるのかな?と思ってポットから抜いてみたけど、白くてきれいな根だったよ。デージーってそんなもんなの?
トキメキリンダ知ってるよ。鮮やかなシバ漬けの色だよね(例えが変?ゴメンネ)
| | 2006/10/10 7:12 PM |
あらっ、名前いれ忘れた…上のコメント
hiroです。マタマタそそっかしくて、ゴメンネ。
| hiro | 2006/10/10 7:14 PM |
ときめきリンダはすごいボリュームになりましたね。
それにコリウスのハンギングは、主役が変わりつつも素敵な状態が保たれていて素晴らしいと思います。

私は、未だハンギングに挑戦したことがないので、すごくうらやましいです。
でもいつかは挑戦してみたいです!
| | 2006/10/10 9:23 PM |
hiroさんへ♪

そう言われてみれば、名古屋だからKくんを見に行くのには、比較的恵まれているかもしれませんね。でも東京にはかなわないけどね。(贅沢かな?)

デージーは、ある程度大きくなるとその後の成長は結構早いと思うよ。
強い日差しには弱いね。私も午前中しか日が当たらない場所に置いてあります。hiroさんも日差しに悩んでいたんだね。

ときめきリンダがシバ漬けの色って笑えます〜〜。確かにそうだね^^
| floral-m | 2006/10/10 10:35 PM |
floral-mさ〜ん。コリウス。元気で美しくて素晴らしい〜〜♪こんなに大きくなるんだ。ときめきリンダっていう名前も良いね〜♪うちにもあるの。こういう名前だったんだね〜。シバ漬け。。。確かに!!そんな感じ♪ハンギングも綺麗だな〜。こんなに大きくできるのも摘心して愛情かけた賜物ですよね!
| spicamama | 2006/10/10 10:41 PM |
じゅにあさんへ♪

ときめきリンダのボリュームが分かってもらえました?良かった^^。
きっと摘心の賜物ですよ。
コリウスは手入れをきちんとすると、秋花壇の主役にもなれそうです。どの花も手入れ次第ですよね。
難しい事だけど・・・。
ハンギングは始めは難しいかもしれません。一度、一日教室にでも参加するといいかもしれませんね。

| floral-m | 2006/10/10 10:41 PM |
spicamamaさんへ♪
spicamamaさんちもときめきリンダあるんだね。本当にシバ漬けの色ですよね^^この名前ってなんか面白くて好きです。
コリウスは摘心の効果が良く出る植物だと思うので、spicamamaさんも来年頑張ってみてね。


| floral-m | 2006/10/10 10:47 PM |
こんにちは floral-mさん

見事な!見事な!コリウスの成長〜!
75センチ...PC前に手で幅とって...実感してます(@。@
赤いのが「ときめきリンダ」という名なんですね
なんと斬新な名〜!

floral-mさんの手にかかるとこんなにも大きく成長
植物を枯らすパターンが多い私には、目も覚める光景(^^;

素敵なハンギング♪
コリウスの黄色が秋の季節にピッタリきます(*^^*)

| 絵美里 | 2006/10/11 5:04 PM |
絵美里さんへ♪

確かに「ときめきリンダ」って斬新ですよね。一度聞いたら忘れないかも。普通のコリウスより、葉っぱが小さいです。

私もこんなに大きくなってくれるとは思ってもいませんでした。摘心と液肥のおかげかな〜?
ハンギングはいつも使う苗の数より少なめにしたから、良く育ってくれたのかも。
コリウスは夏もいいけど、秋にも良く似合うよね^^。
| floral-m | 2006/10/11 10:27 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/188