ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
やっとポット苗にしました。。。♪
今朝は冷えました〜冷や汗
しかし昼間はまだ暑いショック
長袖を着たり脱いだり、忙しいです。こういう時に風邪をひいてしまいそうですよね。

やっとビオラ等をポット苗にし終わりました。(遅っ!)
ビオラ11種、デージー、ストック、全部合わせて約450ポット。

ポット苗
毎年春の苗は沢山出来ます。
夏の苗はあまり数が出来ないのですが。。。
こんなにどこに植えるんだ?。。。と自問自答しております。
まあ、300個くらいは自分で使って、残りは実家や花友達にプレゼントします。
いつもお世話になっていますから、感謝の気持ちを込めて。

私のポット苗にするまでのこだわり?といえば。。。
・発芽が揃ってからは乾かし気味に育てる。(根が良り、徒長を防ぐ為です)
・ポット苗にする日、苗床は乾かし気味にして作業する。(根を傷めないようにする為)
・茎は絶対に触らない。(茎を傷めると致命傷になるからです)
・土はタキイの育苗培土を使う。(順調に育ってくれます)
・ポットは2号ポットを使う。(セコイ話ですが、沢山苗を作るため、省資源です。)

まあ、大した話では無いですけどね。

ここは東向きの場所です。朝日が数時間当たる場所。
ここで、しっかり根付くまで養生して、その後南側に移動してしっかり日に当てて育てます。


すでにこんなに数があるというのに、
他のタネもやっと蒔きました。

ダイアンサス、
アグロステンマ・桜貝、
八重の金魚草、
スイートアリッサム、
ビスカリア(去年蒔いたタネの残りです。発芽するかな〜?)


まだまだ、忙しい日々が続きます。。。

| ガーデニング | comments(6) | trackbacks(3) |
| - | - | - |
コメント
きゃーー!!嬉しーー!!
って、何をそんなに騒いでるかって? モチ、こんな沢山の苗!!お友達がいて本当によかったわ〜。
実は私、種蒔きたい病にかかってしまったんじゃないかと、自分の家のポット数怖くて数えられなかったんだぁ。
で、今、数えてみたら、ビオラ以外のも全部あわせると、同じく400程あった(汗)ポット上げまだのもあるしね。
でも、ウチの場合、春に花咲かす種類は
うまく冬越しできるかが問題。
春にまるまでに、結構ダメになりそうな気がするな〜。色々教えてね!
| hiro | 2006/09/27 8:54 PM |
hiroさんへ♪

私の場合、小さなポットを使っているから、これだけ数はあってもそんなに場所は取らないんだよね。しかも土も1袋半くらいで済んじゃうんです。hiroさんは沢山必要だったんじゃない?
ポット苗にする時は、「誰か土をポットに入れてくれないかな〜」って思います。あの作業が面倒くさい!

そうか〜、冬越しが大変なんだね。
こっちは何とか頑張ってくれるから地に植えられるんだけど、hiroさんはポット苗で越冬するものもあるんだよね。大変そう。
こっちも色々教えてね。頑張ろうね!!
| floral-m | 2006/09/27 10:44 PM |
すご〜い、すご〜い! 450株ですか。
「は〜ぁ」っと口が開いてしまいそうでした。
しかも、ビオラだけで11種類というのもすごいです。きっと今から開花が楽しみでしょうね。

それにしても、費やした作業の労力を考えると、ホント頭が下がります。
(本当に機械が欲しくなっちゃいますよね)

そうそう、種まきのこだわりも、参考にさせていただきますね。

私も頑張らなくては!
| じゅにあ | 2006/09/28 12:54 PM |
じゅにあさんへ♪

以前、じゅにあさんのブログで、作業する時に、苗床を水で濡らしてからやるって書いてありましたよね。あれを読んで、色々な方法があるんだな〜と思ったわけです。私と全く逆ですよね。自分で勝手にこだわっていたんですが、どっちでもいいんだな〜って思いました。

カタログを見ていると、あれもいい、これもいいとなりますよね。その結果が11種類になってしまったんです@@ 毎年買い過ぎ!と思っているんですが、やめられないんです。同じビオラなのに、それぞれの種類で育ち方や株張りが違ったりして面白いです。

まだまだこれからですからね。お互いに頑張りましょうね!
| floral-m | 2006/09/28 8:55 PM |
こんにちは floral-mさん
なんと見事な花のお支度!
・・・そしてまだまだお忙しい日が続くのですね(@。@

こうして手を掛けて育ててゆく いわば子供達のような苗達
綺麗に成長を遂げる日が待ち遠しいですね♪
そして、この苗を楽しみに待たれておられる方々もきっと多々!
里子にだされるのですね^^

この画像を見たらば 腰の重い私も、天気の続くうちに、せめて庭整理せねば...と(^^;
| 絵美里 | 2006/09/29 4:06 PM |
絵美里さんへ♪

この花もいいな、あの花もいいなと思っているうちに、こんなに増えてしまった次第です。毎年こんなことをやっています。
日頃お世話になっている人に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしています。こんなことぐらいしかできないですから。
お花の好きな方にもらっていただくので、里子に出しても心配は無いんですよ。

庭を手入れするのに、良い気候になってきましたね。庭整理頑張ってください!!
| floral-m | 2006/09/29 11:36 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/185
トラックバック
8月16日に種まきしたビオラ・パンジーのポット上げが完了しました。 昨夜11時から1時まで、2時間に渡り夜な夜な黙々と残った苗のポット上げ作業を行い、ようやく全てのポット上げが完了しました。 最終的に数えてみたところ、約300株ほどありました。 一株1分とし
| Follow the sun! | 2006/09/29 12:14 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 7:59 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 3:26 AM |