ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
ドライフラワーで。。。♪
最近、秋の花粉症で体調がすぐれません悲しい
ポット苗にしなきゃいけないのに、外に出るだけで鼻水とくしゃみが止まらなくなります。
今日は立体マスクをして作業をしていました。
しかし、このマスクをしても1時間が限度です。
これからガーデニングが忙しくなると言うのに。。。。しょんぼり

外での作業がはかどらないので、今日はドライフラワーで遊んでみる事にしました。

ドライフラワー1 こんな物を作ってみました。


ドライフラワー3 これも木工をやっていた頃に作った物ですが、残り板に細長い棒状の板を貼り付け、オアシスをくっつけました。
板にはオイルステインで茶色く着色してあります。


ドライフラワー2

親戚のおばさんが栽培していた観賞用のムギと、我が家で収穫した千日紅、クロタネソウをオアシスに挿して作ってあります。
仕上げに足元にアイスランドモスを付けました。

以前作った時はムギとスターチス、ラグラスで作りました。

白い色のドライフラワーがあったら良かったな〜。来年はそういうものを栽培しておかなくちゃいけませんね。


| ガーデニング | comments(13) | trackbacks(2) |
| - | - | - |
コメント
やっやっ!
ドライフラワーってこんな使い方もできるんだね〜。楽しそう…
私も、以前は手作りの小物や特に編み物が好きでよくやってたけど…
年とるごとに、根気のいる細かい仕事から段々遠くなってしまったわ〜。
近頃、針に糸通すの難儀なんだ。シクシク。

もう、花粉飛んでる?
しなくちゃいけないこと一杯の時期に、仕事がはかどらないとイライラするよね。
私、時々思うんだ。(そんなことないと思うけど)もし、自分が育ててるお花の花粉にアレルギー反応出たらどうしようってね。
| | 2006/09/24 1:04 AM |
上のコメント名前入れ忘れちゃった。
hiroです。失礼しましたぁ。
| hiro | 2006/09/24 1:07 AM |
hiroさんへ♪
>年とるごとに、根気のいる細かい仕事から段々遠くなってしまったわ〜。

わかります。私もそうです。
視力がいいので、早くから老眼の気があり、細かい仕事は難儀です@@
今でも手作りが大好きだけど、以前に比べたらやらなくなってきましたね〜。あぁ、歳は取りたくないな!

hiroさんは秋の花粉症は出ないんですか?私の周りではみんな出てますよ。本当に困ったものです。
この花粉って、お花のものでアレルギーになったら悲しいですね。
お庭はどうするんだ〜〜ってことになりますね。
| floral-m | 2006/09/24 9:34 AM |
こんにちは floral-mさん

テンプレートも一新されたのですね(*^^*)
季節もお彼岸へと進み涼しさも板についてきたので、全てに動きやすい日々ですが、私も花粉症のケがあり、コレがちょっとツライところです(^^;

とっても可愛いアートにホレボレ〜♪ 千日紅をドライにすると、なんとカワイイ!
ムギもホントにいい表情で、ムギって素敵な造形してますよね。

愛らしいウサギさんも2羽!
来月の きたる十五夜にピッタシの風景だなぁ〜、と思いました^^
| 絵美里 | 2006/09/24 11:42 AM |
絵美里さんへ♪

絵美里さんも花粉症ですか?
春も秋も、いい陽気になると発症するから困ったものです。

園芸好きの年配のおばさんとかが、面白い物を栽培していたりするんですよ。いい刺激を受けています。

ウサギさんに気付いてくれたんですね。いつもあそこが定位置なんですが、わざわざ一緒に写真に収めてみました^^
私にはドライフラワーが屏風に見えるんですけど、季節柄、十五夜っていうのも面白いですね。
| floral-m | 2006/09/24 3:55 PM |
秋の稲刈りの時期に少し花粉症気味になるけど、今年はまだ大丈夫みたい…。
これからかなー?
我家の男性陣は10月に入ってから、なにやら、雑草にアレルギー出るみたい。
花粉症は本当に困りものだ!!

私は近視だから遠視はなりにくいのかと思ってたら、とんでもない。
今年の初めコンタクト作り直したら
「今度、作り直しの時は、遠近両用ですね」だって…ハァ〜。
| hiro | 2006/09/24 6:54 PM |
hiroさんへ♪

秋の花粉症は、春よりは短くて済みますね。今はほったらかしの田んぼやあぜ道の草がすごいことになっています。そのせいではないかと睨んでるんですけどね。
hiroさん発症しないといいですね。

この前健康診断で視力測ったら、両目とも1.5でした^^
これだけ視力がいいと、老眼が早くてね。。。@@
すでに老眼鏡持っています^^。
しかも娘と同じフレームで作っちゃいました。娘は嫌がってましたけどね。
| floral-m | 2006/09/24 8:44 PM |
floral-mさんの作るクラフトは
だいすきですよ〜。お花が活きてるって感じがするんだよ〜☆
せんにちこうもこんな風に第2の人生を綺麗に生きれて幸せだね〜。
凄くカワイイ〜〜〜♪
うさぎちゃんも手作りですよね。きっと。上手です〜〜〜〜〜♪
| spicamama | 2006/09/24 10:27 PM |
え〜、floral-mさんはドライフラワーもやられているんですね。
それに「こんなアイデアがあるんだなぁ〜」とすっかり関心してしまいました。

実は、私も妻もドライフラワーが大好きで、毎年決まったお店に買いに出かけています。
でも、そろそろ自分達で作ってみようかと相談していたところでした。
そんな話があるので、最近妻には「ドライフラワー用に花を育てよー!」って言われています。

私が花を育てて、妻がドライフラワーにするっていう分業もなかなかいいですよね。

そうそう、私も秋の花粉症でマスクして庭作業に励んでいます。

お互い頑張りましょうね!
| じゅにあ | 2006/09/24 11:47 PM |
spicamamaさんへ♪

昔は千日紅って古臭いお墓に持って行く花って思っていたんですよ。でも育ててみて、ドライにしたらすごく可愛くて、毎年作らずにはいられなくなっちゃいました。
簡単にドライになるから、一度やってみて!
うさぎさんを気にしてくれてありがとう!ちょっと嬉しいです。
今度ネタが無い時にUPしてみようかな?・・・と思ったりして^^
| floral-m | 2006/09/25 1:57 PM |
じゅにあさんへ♪

じゅにあさんもドライフラワーがお好きとは!しかもご夫婦で!うらやましいです。
自分で育てたお花でドライを作るって楽しいですよ。愛着が沸きますしね。
6月23日の記事も見てみてください。私の大好きなドライの作り物がUPしてあります^^

じゅにあさんも花粉症ですか!
この忙しい時期に困りものですよね。マスクして乗り切りましょう!!
| floral-m | 2006/09/25 2:05 PM |
6月23日の投稿を拝見いたしましたー。
ステキー!の一言ですね。
いろいろと参考にさせていただいて、我が家でも自作ドライフラワーにチャレンジしてみようと思います。
| じゅにあ | 2006/09/26 11:09 PM |
じゅにあさんへ♪

早速見ていただいてありがとうございます。
奥様と二人三脚で作られるドライフラワーはきっと素敵な物になると思いますよ。あ〜うらやましいなぁ。
| floral-m | 2006/09/26 11:31 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/183
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 7:59 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/10 3:26 AM |