ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
多肉のウェルカムボード♪
多肉プレート

多肉植物を使ってウェルカムボードを作りました。
このボード自体は数年前に木工教室に通っていた時に、残り板でちょいっと作った物。
以前作った時は、板をくりぬいて、チキンネットを表面に張って、水苔・土を入れて、裏にベニア板を打ち付けました。
そこに多肉の挿し穂を挿して作りました。
滅茶苦茶苦労して作ったんですが、挿し穂から発根するのに時間がかかり、あまりいい感じに成長してくれませんでした。

今回は挿し穂で作らず、根付きの株で作りました。
くりぬいた部分の裏にベニア板を打ち付けて、水を加えると固まる土を使って植えつけてみました。

さて、うまく育ってくれるでしょうか?・・・不安です。
| 手作り♪ | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
flolar-mさ〜ん。良いよ良いよ!!おじょうずだよ〜!!
多肉ちゃんっていうのが良い♪
あんまり育つとひょろひょろになるから
適度に生きてくれると良いね〜。
可愛い〜〜♪mさんらしいウェルカムボードでした〜。
拍手です〜〜♪
| spicamama | 2006/09/13 10:51 PM |
こんにちは floral-mさん

素敵な!なんと味わい深いウェルカムボード♪
多肉植物がこんなふうにアレンジされるなんて、初見です(感動)
とても映えてます!(^^)/

自分ちの玄関先のボードにも何かしてみたい気持ちが沸きました(笑)

これから秋の実りの季節、この時期いろいろ秋素材を集めつつ、冬の初めにクリスマスリースを作るのが毎年の楽しみのひとつです^^
私はあまり上手ではないのですが、ヘタのヨコ好き...(^^;)手仕事って楽しいですね。
| 絵美里 | 2006/09/14 2:10 PM |
多肉って、こんな使い方できるんだね〜。
水を加えると固まる土ってあるの?
根がついてるから、今度は大丈夫なんじゃないかな!

紫の野菜ジュース飲んでみたよ。
うんうん、なるほどグレープの味がして、シリーズの中でも
一番のみ易い♪ 長女にも教えてあげようっと。
| hiro | 2006/09/14 5:16 PM |
spicamama さんへ♪

いやぁ〜、褒めてもらってうれしいです〜^^。
多肉はこういういい状態を維持するのが難しいんだよね。
すぐにひょろひょろになっちゃうもんね。
実は、この写真を撮ったすぐ後に、多肉が1つ落ちてきちゃって、修理したところです@@。
上手く育つかなぁ〜。。。。
| floral-m | 2006/09/14 9:56 PM |
絵美里さんへ♪

多肉を板に植え込んで吊るすハンギングタブローっていう物があるんですが、それを自分なりにアレンジした物です。
自己流なので、試行錯誤が続きます。。。
玄関先にあると、お客様が「おっ!」と思ってくれるかも?

私も秋の素材でリースを作ったりしますよ。(毎年ではありませんが)
いい木の実が落ちているのを見つけると、嬉しいですよね!
手作り、私も大好きです!へたのヨコ好き・・・私もです。
それでいいんですよね。味わいがあるし!
| floral-m | 2006/09/14 10:06 PM |
hiroさんへ♪
水をかけると固まる土ってあるんですよ。
サボテンや多肉、観葉植物の植え込みに。。。って書いてあります。どこのお店にも置いてあるってわけじゃないんだけどね。初めて使うので、固まってしまって根は大丈夫なのかと不安なんです。でも商品になってるんだから多分いいんじゃないかなぁ・・・あぁ、やっぱり不安@@

紫の野菜、おいしいでしょ。飲み易く出来てるよね〜。
一人暮らしの娘さんにはいいかもしれないですね^^
今度は緑の野菜に挑戦しようと思って買ってきました。
まだ封を開けていないんだけど、これも飲み易く出来ているらしいよ。期待しちゃいます!!
| floral-m | 2006/09/14 10:13 PM |
floral-mさんへ

すごーい。素敵じゃないですか!
板の色、模様、多肉の付き具合といい、メチャメチャ素敵だと思います。

私の妻は、トールペイントをしていますので、floral-mさんの作品を参考に「多肉をやってみては?」と声を掛けてみようと思います。

我が家にもこんな素敵なWelcomeボードが欲しいです。
| じゅにあ | 2006/09/18 12:03 AM |
じゅにあさんへ♪

奥様もトールペイントをされているんですね。
あ〜、でもこのトールはざっと描いたんで、経験者の方に見られると恥ずかしい出来なんです@@。

でも多肉って色んなアレンジが出来るので面白いです。
今ちょっと凝っているんですよ。
| floral-m | 2006/09/18 11:48 AM |
floral-mさ〜ん。当たったよ!!
ミニおまけ菓子だけど(笑)ごめんね〜。
今日発送しましたので、月曜日には着くかと・・・。
楽しみにしててね〜。
いつも遊びに来てくれてありがとう〜♪
| spicamama | 2006/09/21 11:59 PM |
spicamamaさんへ♪

きゃ〜〜!うれしいです!!
本当にありがとうございます。ワクワクしてきましたよ〜。
北海道の空気も入ってるかな〜。
昨日イベントに行って、北海道の味覚弁当を食べました。
カニとウニのちらし寿司です。北海道は美味しい物がいっぱいでいいよね〜。
| floral-m | 2006/09/22 8:52 AM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/181