ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ブリエッタの観察日記〜その2〜
前回の ブリエッタの観察日記♪を書いてからもうすぐ1ヶ月。

昨日撮った写真です。
ブリエッタ6

株張りが遂に80cmになりました。拍手
最大では90cmのところもあります。
買った時に付いていたラベルには、株張りが70〜80cmと書いてあったので、
それを越す事ができたわけですグッド
一株でこの大きさ!!すごいです!
この鉢を見た人は、「何株植えてあるの?」って大抵聞きます。
そこで「一株」と答える時の嬉しさ!(ちょっといやらしいかな?)
これがブリエッタの醍醐味かもしれません。

前回、そのうち全体を切り戻さなきゃ。。。ということを書いたのですが、
まだまだ株が元気で、これならどこまで大きくなるか試してみたいと思うようになりました。相変わらず中心部は摘心を繰り返していますが、全体はこのまま様子を見たいと思います。
さてこの後はどうなることやら。。。。
| ガーデニング | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
うわぁ〜、お見事なブリエッタですねー。
垂れ下がり具合も丁度いい感じだと思います。

これではガーデンニングをやっていない人には、1株とは認識できないでしょうね。まぁ無理もないですよ。

この姿を見る限りとても活き活きしていて、まだ切り戻しの必要性はなさそうに見えますがどうなんでしょう。

もう少し頑張って、記録に挑戦してみてください。
| じゅにあ | 2006/08/29 12:28 AM |
すごいね!!あれから1ヶ月経ったのに、まだ切り戻しせずに
この状態だとは・・・・。
「1株と答える時の嬉しさ」
私も是非その快感を味わってみたい(笑)
来年挑戦するわ〜。
| hiro | 2006/08/29 12:55 PM |
じゅにあさんへ♪
そうなんですよ、まだ生き生きしているんです。
切り戻しをする必要は感じないんですよ。
以前育てた時は何度も切り戻しをしたことがあるので、
もしかして、鉢が大きいからいいのかなって思っている所です。
以前、何かの雑誌に、「ブリエッタは鉢が大きければ大きいほどいい」って書いてあったんですよ。
これは一読者の投稿だったんですが、それはこういうことなのかもしれませんね。
| floral-m | 2006/08/30 2:21 PM |
hiroさんへ♪
ペチュニア系ならとっくに切り戻しの時期ですよね。
中心部ですら摘心で済んでいます。
じゅにあさんへのコメントにも書いたんだけど、鉢が大きいからいいのかもしれない。
ペチニアを育てたら右に出る物はいないhiroさんのことだから、来年挑戦したら、素晴らしいものができると思うよ。
是非育ててみて!
| floral-m | 2006/08/30 2:24 PM |
floral-mさ〜ん。お花に癒されに来たよ〜。
先日お腹壊して寝てたんだ〜くすん。
スゴイね〜ブリエッタ。これで一株。これは自慢できるわ〜♪
来年はちゃんと摘心して大きくしよう。
今年は怠って小さいぶりちゃんです。とほほ。
お見事なぶりちゃんに拍手〜〜〜パチパチ!!!!
| spicamama | 2006/09/02 11:30 PM |
すご〜い!!
びっくりです。これが一株だなんて?!
5月から4ケ月の間、愛情込めて育てた結果ですね。
拍手喝采!!見事です☆

こんなにきれいに咲いてるし、、切り戻すなんて勿体無い。
まずは記録に挑戦!!楽しみです〜♪
| ろっころん | 2006/09/03 11:57 PM |
spicamamaさんへ♪
コメントしていただいていたのに、気が付かなくてごめんなさいね。
体調は戻りましたか?食あたりだったんでしょ?大変でしたね。この前はおいしそうなスイートポテト見ましたよ。
いつも美味しい物の時ばかりコメントするのも恥ずかしいなって思って躊躇してしまいました。いいなぁ〜、美味しいもの食べられて。

spicamamaさんもブリエッタを育てたんですね。
来年は是非大きな鉢で育ててみて。そのほうが簡単に育てられると思いますよ。

| floral-m | 2006/09/11 10:37 PM |
ろっころんさんへ♪
コメントしていただいていたのに、気が付かなくてごめんなさいね。
今は株張りが1mを超えました!まだまだ株が元気なので、できるところまで大きくしたいと思います。
UPできるといいんですが。。。ちょっと不安でもあります。
| floral-m | 2006/09/11 10:41 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/177