ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ひまわり♪
我が家のひまわりがやっと咲きました。拍手
どこに蒔こうか迷いに迷ったので、7月に入ってからタネを蒔いた為、こんなに遅くなってしまいました。

ひまわり
グッドスマイルです。
ひまわりは背が高いイメージがありますが、このグッドスマイルはコンパクトにまとまる矮性タイプです。しかも、脇芽から新しい花芽が出てきています。
1本のひまわりで長〜く楽しめそうです。
趣味の園芸7月号で「7月の注目品種」として掲載されていました。
それを見た時に、「あ〜、これ私が買ったタネだ」とちょっと嬉しかったです。

ひまわり2
始めに紹介した写真のひまわり1本だけが大きいですが(70cm)、あとはこんな物の高さです(50cm)。
ほとんどの花が南東を向いていますが、数本北を向いて咲いています。(写真の赤丸の花です)

以前、背の高いひまわりを植えたら、根がもの凄く張ってしまって、大変な思いをしました。また、ものすごく背の低いひまわりを育てたら、他の花に隠れてしまい、見えなくなっちゃいました。

そこで今回はやや矮性で、他の花と一緒に植えないことにしました。
私の目論見が見事成功しますように!

我が家にはかわいい生き物が毎日姿を見せてくれます。
カエル
雨がえる です。
私は大好きなんですが、次女が大嫌い!
毎日見かけるとキャーキャー言って逃げています。
夜に庭を歩くと、足にとびついてきます。それが嫌みたいです。
さすがに私も飛びつかれた時はキャ〜〜〜でしたが。。。@@

昨日のダウンタウンDXという番組で見たんですが、俳優の要潤さんが、かえるが大嫌い
だそうで、家でかえるの姿を見るとそこを引っ越すんだそうです。
それを見ていて、「我が家にお呼びする事はできないなぁ〜」(来るわけないケド)と思った私。次女は「私と同じ!」とファンになっていました。

| ♪K♪→引っ越しました。LINK参照 | comments(9) | trackbacks(7) |
| - | - | - |
コメント
グッドスマイル! 「ああ、まさにそうだなぁ」と、フォトを拝見しつつ思いました^^
ひまわりの花はソコに在るだけで、えもいわれぬ明るさがありますね。
見事に花開いている姿!姿!、美しい〜〜。

私も夏の始めに久々ひまわりのタネを植えたのですが、花になりませんでした(T_T)
あの頃の長梅雨のせい...いえいえ、やっぱ私のせい...かも..。

北向きに咲くひまわり
何だかコミカルで、でもその姿が妙にホホエマシクも思えた私(^^;
懐かしい!雨がえるさん、私好きです。
| 絵美里 | 2006/08/26 12:28 PM |
絵美里 さんへ♪
確かに、ひまわりの存在はパッとした明るさががありますね。そして「夏!」っていう感じ。なのに今からが見ごろなんですけど^^
花にならなかったなんて残念ですね。
初夏の長雨は太陽が大好きなひまわりには辛かったんでしょうね。
雨がえるは、この家にお嫁に来た時に窓ガラスにへばりついていてびっくりしました。実家にはいなかったんです。
このあたりじゃ、普通の事なんですけどね。
| floral-m | 2006/08/26 2:01 PM |
ひまわり、ひまわり。。いよいよ登場だね。
我家には、こぼれダネで毎年咲くひまわりがあるんだけど
昔飼ってたハムスターの餌だったんだよね。
その、ひまわりが咲くと亡くなったハムスターのこと思いだしてます。

気になる存在だけど矮性種は蒔いた事ないんだぁ〜。
ひまわりと言えど、本当に沢山の種類があるよね。
| hiro | 2006/08/26 7:45 PM |
hiroさんへ♪
ハムスターの餌って笑えるね。そういうのでも芽が出るんだね。
ひまわりは色が赤っぽかったり、「ゴッホのひまわり」だったり、いっぱい種類が出てるよね。
私はこのくらいの矮性種が好きだなぁ。後始末も楽だし。
| floral-m | 2006/08/26 8:50 PM |
ひまわりが咲くお家って素敵ですよね。
昔から私の中ではそういう印象を持っています。

「グッドスイマイル」という品種なのですね。
矮性種ということなので、無理なく庭植えができそうですし、ひまわりの黄色が一段とお庭を明るく華やかにしてくれているところが素敵だと思いました。
| じゅにあ | 2006/08/26 11:08 PM |
じゅにあさんへ♪
そうですね、矮性種は無理なく庭植えが出来ますね。
以前2m近いものを育てて、大変な思いをしました。
ひまわりの黄色は夏らしさが感じられます。この時期ではちょっと遅かったです。来年は、もっと早くに咲かせるように早く蒔かなくちゃと反省している所です。
| floral-m | 2006/08/27 1:23 PM |
グッドスマイル、ピッタリの名前です☆
脇芽の花が咲く日も近いんでしょうね。
高すぎることもなく低すぎることもなく、、丁度いい高さの向日葵の種類見つけたね。

下の「ペンタス」のコメントにも書いたけど、floral-mさんちは花だけではなく、葉っぱもとっても元気!
さすが花好きのfloral-mさんです〜。(*^^*)
| ろっころん | 2006/08/28 8:57 AM |
ろっころんさんへ♪
脇芽の花はもう少しで咲きそうです。こういうのって、ちょっとお得な感じがして好きです。(主婦感覚ですね^^)
このひまわりは鉢でも栽培できるそうですよ。小さな鉢で育てると、テーブルの上にもOKって、趣味の園芸に書いてありました。いつか興味があったら、是非ベランダで!
| floral-m | 2006/08/28 2:53 PM |
mさんこんにちは(*^_^*)ひまわりスゴくかわぃぃですね☆
私もコンビニで配布されてたミニヒマワリの種を植えて、芽は出たのですが、丈が伸びるばかりで、今だに花は咲きそうにないんです…(T_T)
もう咲かずに終わってしまうのでしょうか…?m先生…教えてください(;^_^A
来年は、グットスマイル…覚えておいて、咲かせたいと思います(*^_^*)
あと、心配してた朝顔ですが…毎日綺麗な花を咲かせてます(^O^)
それから…先日、パソコンからm先生のブログを拝見しましたよ♪沢山の綺麗なお花の画像を見て楽しませてもらいました(*^_^*)
携帯では、画像が1枚くらいしか見れないのが残念です…では…長文失礼しました(^o^;
| | 2006/09/03 5:34 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/176
トラックバック
『NHK趣味の園芸』テキストをもとに新たな内容を加えて、再編集
| 健康 Gメン | 2006/09/01 9:18 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/10 3:08 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/06 5:43 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 7:59 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/26 12:07 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/06 11:14 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 1:04 AM |