ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
千日紅&けいとう♪
台風がやって来そうですびっくり
突然3個も台風が発生したのを知った時は驚きました。
折角いい感じに育ってくれていたお花達が心配です。
きっと色んな物が倒れちゃうんだろうな〜悲しい
昨年(だったかな?)、早い時期に台風が来て、ジニア等がべた〜〜っと寝てしまい、結局そのまま立ち直れなかったことがあります。

鉢を移動させて、背の高いものは支柱を立てて、寝転んでしまいそうな物はきり戻して・・・・と一生懸命頑張っていたら、雨がザーーーーっと降ってきました。結局切り戻しはトレニア1種類しか出来ませんでした。
あ〜〜、どうなるんだろう。。。

昨日、切り戻しを兼ねて背の高い千日紅とけいとうを収穫しました。

千日紅 千日紅
ローズネオン 


高性種です。
「株元が太くしっかりとし、倒れにくい品種」と書いてありました。
確かに株が乱れていません。でも台風となるとどうなんだろう?

千日紅は1000日色が褪せないというところから名前がきているとか。
確かに、ドライフラワーにすると、長い間綺麗な色を保ってくれます。でも1000日かどうかは。。。?
濃いピンク1色のタネだったはずですが、何故か薄いピンクが1株咲いてくれました。ちょっとうれしいです楽しい
ドライフラワーにして何か作ろうかと思います。


けいとう けいとう
パンキーレッド


けいとうってドライフラワーに出来るんだろうか?
今までやった事が無いんですが。。。

これも高性種。本当に大きくなります。1m近くになっています。
細いお花がいっぱい咲きます。


千日紅やけいとうは、仏壇のお花にするにはもってこいです。
沢山咲いてくれているので、夏中重宝しています。
| ガーデニング | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | - | - |
コメント
floral-mさんのお庭は
花盛りだね〜〜♪綺麗綺麗!!
千日紅は大好きだよ。ぽんぽんが可愛いよね。
インパチェンスもあんなに大きくなると知らなかった。
すごい綺麗〜〜☆
きっとmさんのお花への愛情が花に伝わってるから
こんなに活き活きと咲いてるんだろうなあ〜〜♪
| spicamama | 2006/08/08 2:54 PM |
今日は、お仏壇の花。色んな種類を種蒔きしてるんだね〜。
次から次へと、色んなお花が出てくるから
どれえもんポケットみたいだわ〜(笑)

インパチェンスは来年私も松の木の下に植えてみよう。
午後から影になるんだ。
今年、その場所にペチュニア植えてあるけど…。
段々雑草に負けてきたみたい。やっぱり半日影はダメだったみたい。
| hiro | 2006/08/08 7:46 PM |
spicamamaさんへ♪
千日紅って昔からあるお花だけどかわいいよね。
ああいうカサカサしたお花はドライフラワーにもってこいです。
インパチェンスは結構大きくなるんだよ。手間も要らないしね。半日陰で育ててみて!でももしかして北海道ならOKかもしれない。
| floral-m | 2006/08/08 9:24 PM |
hiroさんへ♪
夏花壇に蒔いたタネは16種類です。だからまだまだ出てくるよ〜。乞うご期待!
まだ咲いていないものもあるんですよ〜@@
でも16も蒔いたのに、ポットの数はそれほどでもなかったんだよ。入っているタネの数がもともと少なかったんです。毎年夏花壇はそうなってしまいます。
春花壇はとても沢山出来るんだけどね。
ペチュニアもお日様が好きなんだね。日陰には日陰に適した物を植えないとダメなんだね。
| floral-m | 2006/08/08 9:29 PM |
floral-mさん こんばんは。

ケイトウも千日紅も切花にすごく向いているんですね。
色鮮やかでとっても素敵だと思います。

私も台風に備えて、ペチュニアなど茎が長くなってきたものは、切り戻しをしてしまいました。
お互い台風に直撃されないことを祈りましょう!
| じゅにあ | 2006/08/09 12:50 AM |
じゅにあさんへ♪
火曜日の朝は絶対に台風が来ると言われていたのに、それてくれました。。。ありがたいです。
でも避難した鉢を元に戻すのに一苦労でした。炎天下の作業でしたので。。@@
トレニアに次いでインパチェンスも切り戻しをしました。じゅにあさんに影響されましたよ!
| floral-m | 2006/08/09 10:48 PM |
ポンポンみたいで可愛いですね☆
我が家は台風をさらーっと無視していた感じです
そんな人間が花を育てていいものだろうか・・・

でも前回の台風の時は菊(1本咲き)みたいなのは
玄関にずらっと並んでました
結局値段かよという・・・

とうとう兄の畑でスイカが出来ました



| noshiika | 2006/08/10 3:32 PM |
noshiikaさんへ♪
そういう年齢の人って、キクが好きだよね。また立派に育てるんだな、これが。。うちの近所にもいますよ。
そのうち私がそうなっているかもしれない。。。@@

お兄さんすごいです!!スイカは難しいんだよ〜。
味はどんなんだろう?美味しいといいね。
他に何か作っているのかな?また収穫したら教えてね。
| floral-m | 2006/08/10 10:58 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/08 2:40 AM |