ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ジニア(百日草)♪
暑いです冷や汗
昨日、長女の高校の近辺で「光化学スモッグ注意報」が発令された為、屋外で活動中の部活は中止になったとか。
目が痛かったらしいです。
この高校の近辺はト○タ自動車やその関連の工場がいっぱいあります。
我が家はその隣町なので今までこんな経験はなかったのですが、さすが車の街はすごいです。(感心してどうする?)


こんな暑い中、またまた頑張って咲いてくれているお花を紹介します。

ジニア全景 この一帯にジニアが植えてあります。
朝晩の水遣りのときに、かなりの勢いで水をあげるので、水圧で倒れ気味です。ショック


この中でメインなのはジニアプロフュージョンのシリーズ。
わい性なのに、数本背が高くなってしまいました。
切り戻ししても、やはり高くなってしまいます。
先祖返りでもしちゃったのかな?
今の所6種類発売されていますが、毎年どの色にしようか迷う所です。
今年はこの3色にしました。

ジニアコーラルピンク コーラルピンク
 今年の新色です。
かわいいピンクでいい感じに咲いてくれています。
今の所色褪せも無く、このままかわいく咲いて欲しいです。


ジニアアプリコット アプリコット 
オレンジより薄い色で、一つ一つの花色が微妙に違いがあって面白いです。
写真を撮っていたら、カマキリが登場してくれたので、一緒にパチリグッド


ジニアファイアー ファイアー 
オレンジよりももっとインパクトが欲しくてこれにしました。真夏の強い日差しにはこういう色が合うと思います。淡い色が好きなんですが、たまにはこういう色があってもいいかな。


この他はお友達にもらった苗です。
ジニアオールド オールドファッション
 高性種。
 色んな色で咲いてくれます。花びらのかたちがシャープで好きです。
このお友達はこのお花が好きで毎年タネを蒔いています。それを分けてもらうのが楽しみです。


ジニアポンポン 名前はわかりませんが、高性種の八重咲きや一重咲きのミックス。
背の高いものは、切花に便利です。


この他にこのお友達にもらった、ジニアリネアリスがありますが、摘芯を繰り返していたので、まだ咲いてくれません。

ジニアは倒れ易く、うどん粉病に弱い所が欠点かな?
でも我が家の夏に欠かせないお花です。


| ガーデニング | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
わ〜可愛い
こういう普通っぽいお花が一番好きかも☆

うどん粉病・・・
かっぱん病は葉を枯らすので〜す
カダンカダンカダン♪
CMソング つい思い出してしまいました

そうそう
昨日 友人からSatieというメーカーの
ショコラ・ラブィサントという生チョコを頂いたのですが
これがメチャ旨でして!
名古屋が本社らしいのですが
結構有名ですか?
買いだめしたいくらいなんです〜♪
| noshiika893 | 2006/08/04 6:37 PM |
「光化学スモッグ注意報」???
わぉ!!すごいなー!というか…なんと言うか…
珍しくて、妙に感心したりなんかして。
こういう注意報って、どれくらいの間隔で出るわけ?

ジニアプロフュージョン、種蒔きから?
私は、今年初めて花壇用に白の苗買ってきたけど
来年は種蒔き挑戦したいな〜。
| hiro | 2006/08/04 9:13 PM |
noshiikaさんへ♪
そんなCMソングがあったんだ〜。知らないよ〜。
関東Onlyなのかな?
>ショコラ・ラブィサント・・・これも知らないです。
ただ、私はこういう銘菓に疎いので、有名かもしれません。
でも今調べたら、名古屋三越のカフェには行ったことがあると思います。そこで何を食べたか覚えが無いんですけど・・・。そんなに美味しいなら、今度行った時に買ってみますね。メモっとかなくちゃ!!
| floral-m | 2006/08/04 9:47 PM |
hiroさんへ♪
娘の学校のあるところは、盆地なので、ガスが溜まりやすいのかな?(勝手な推測ですが@@)
どうなんだろう?どんな間隔で発表されるのかわかんないけど、今日は出なかったみたいだよ。でも目がずーっと痛いって言ってる。

プロフュージョンのタネは育てやすいよ。
あっという間に大きくなるよ。大株になるから花壇にはもってこいだね。是非来年は蒔いてみて!
| floral-m | 2006/08/04 9:54 PM |
ちょっとご無沙汰してました〜。
このお花、好きで私も植えているので、嬉しくなって出てきました。私も、勢いよく水を掛けるので、倒れ気味になりながらも、元気な色で咲いてくれています。
それにしても、たくさんの種類があるんですね。ウチには、オレンジ、白、黄色しかないので、目の保養をさせてもらいました。オールドファッション〜、可愛いですねっ。(^o^)丿
| ロレンスの妻 | 2006/08/05 7:48 AM |
こんにちは
お花を拝見しにまた参りました^^

ジニアを今年は植えなかったので、綺麗に咲き誇っている花姿に、よし!来年はジニア...と思い拝見しました。
ピンクがなんとも可愛くて!
そして、ダリア調の雰囲気のジニアもあるのですね
皆、綺麗に沢山咲いていて、お手入れされる愛情を感じてきます。
| 絵美里 | 2006/08/05 12:21 PM |
ロレンスの妻 さんへ♪
いつもロレンスの妻 さんのブログでお話させてもらっているので、ご無沙汰〜なんて感じしませんよね。
ロレンスの妻 さんもこの花を育てているんですね。
私と一緒で水圧で倒しているんですね。ちょっと嬉しい^^
オールドファッション、なんか名前の通りの形だなって毎年思っています。
| floral-m | 2006/08/05 9:37 PM |
絵美里さんへ♪
コメントしてくださってありがとうございます!!嬉しいです^^
プロフュージョンはとても育てやすいと思います。ピンクは今年の新色で、思った以上にかわいく咲いてくれているので、手入れのし甲斐があります!
オールドファッションは確かにダリアに似ていますね。花は少し小ぶりなんですよ。
是非来年は育ててみてくださいね。
また遊びに来てください^^
| floral-m | 2006/08/05 9:42 PM |
あー私もそのCMソング知ってる〜〜〜〜。
けっこう昔に流れてたけど、不思議と耳に残っているわ★

それにしても、立派そうなお庭です。石がーーー、格調高い感じ。お花もモチロン可愛いです。
floral-m さんのおうちには、いったいどのくらいのお花があるんだろう〜。手入れもけっこう大変だと思うけど、きれいに整えた後は気持ちがいいんだよね。
| ユミ | 2006/08/06 12:42 AM |
ユミさんへ♪
え〜、ユミさんもCMソング知っているんですね?私は知らないんですけど@@ やっぱり関東限定だったのかな?

そんなに格調高いなんていう庭じゃないですよ。
純和風の庭です。義父の好みの。。。
その庭の隅を10年かけて私用の花壇にしていったんです。
もっと今風のお庭が良かった。。。まぁ贅沢は言ってられないですけどね。
手入れは毎日コツコツとしていますよ。そのせいで、日焼けがすごい!我が家で一番黒いです。そして蚊に刺されまくりです@@
| floral-m | 2006/08/06 2:00 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/168