ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
水生植物♪〜その1〜
蒸し暑い季節になってきました。
昨年初めて水生植物を育てて、その涼しげな雰囲気が大好きになりました。
それにとても丈夫ですし。。。

今年はちょっと多めに作って、コーナーを設けてしまいました。

水生植物1 玄関脇にサイドテーブルまで引っ張り出してしまいました。
私は凝り性で、一つのものが気に入ると、違うバージョンで作ってみたくなります。気が付くとこんなに作ってしまいました。冷や汗
尋ねてくる人が、「涼しげですね」って言って下さいます。
ちょっと嬉しかったりして楽しい


水生植物3 直径20cmくらいの水鉢で育てているのは、ミニシペラスとウォーターバコパ。
ウォーターバコパは青いお花が咲くそうです。
植え付けには金魚や熱帯魚の水槽で水草を植え付ける土(ソイル系サンド)を使いました。悪臭はしないらしいし、水洗いの必要も無く、水も濁らない。
栄養も含まれている・・・ということが袋に書いてありました。
水生植物7 鉢の中はこんな感じ。奥の方に苗を植えつけて、手前を浅くして水が深く入る部分を作りました。この部分にめだかもいるんですよ。右上にあるのは、竹炭の中に苔を植えたものです。
ちょっとしたアクセントと、水浄化になればと思って・・。

本来は外で育てる物ですが、鉢が小さいので、直射日光が当たると水がお湯になってしまいます。そこで朝晩は外で、日中(暑い日)はこうして家の中で育てています。ちょっと和風?に演出してみました。


もう一つ小さい鉢物を・・・
水生植物2 これはウォータークローバーです。
四葉なので、ちょっと縁起が良かったりして?
ただ、姿が暴れます。背が高くなるとあっちこっちに倒れてしまいます。
そこが難点かな?


水生植物8 こんな演出もしてあります。
遊び心を忘れずに・・・!
| ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
ここ数日、真夏並みに暑いですが、floral-mさん家はとっても涼しそうで素敵ですね♪
それにしても、、外に出したり家の中に取り込んだり、、手間を惜しまず世話をしてらっしゃるから植物がとっても嬉しそうです♪
| ろっころん | 2006/07/16 8:49 PM |
ろっころんさんへ♪
以前、ウォーターマッシュルームをUPされてましたよね?
真冬でも青々としていたので、今は増えたんじゃないですか? 〜その3〜で書いたんですが、もの凄く生育旺盛で少し困っているくらいです。ろっころんさんのお宅ではどんな感じですか?
| floral-m | 2006/07/16 9:18 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/157