ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
ハイドロカルチャー♪
久々にハイドロカルチャーを作ってみました。

ハイドロ

ハイドロ2 昨年はパキラが植えてあったんですが、冬に枯れてしまいました。
今回植えたのはガーデンポリシャスです。


ハイドロ4 アルミのボトル缶を切り開いて作った器には、
クロトンワイヤープランツを植えました。


ハイドロ3 同じくボトル缶ですが、これは冬に暖めた緑茶が入っていたもので、印刷面がはがせたので、簡単にペイントしてみました。
シュガーパインが植えてあります。


ハイドロ5 底に根ぐされ防止剤を入れて、その上にセラミスグラニューを使って植えてあります。
セラミスは清潔でいいのですが、鮮やかな茶色が目立ちすぎ!
白い器なので、セラミスの上に化粧石を敷きました。
シェフレラが植えてあります。


ハイドロ6 プミラが植えてあります。
ガラスから透けて見えるので、セラミスを使わずに白い化粧石を使いました。ハイドロカルチャーを作る時に、ハイドロボールかセラミスか炭を使っていたのですが、今回初めて石で作ってみました。
うまく育ってくれるのでしょうか?心配だな〜見る


シュガーパインだけ普通のポット苗を根洗いして作り、あとはオアシス苗で作りました。
オアシス苗は高いなぁ〜。凄く小さいのに200円、ポット苗の方が安かったりして・・・。
| ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
可愛い〜〜こういうのもとっても上手ですね〜!!
さすがお花を愛してるMさんだから
ステキな作品が次々に生まれているんですね〜。
アルミ缶のペイントスゴイキュート♪
シュガーバイン今年は買おうと思ってるんです。
こんな風にハイドロカルチャーでもできるんですね〜。
可愛いヨン〜〜♪
| spicamama | 2006/06/04 12:30 AM |
spicamamaさんへ♪
観葉植物はたいていの物がハイドロカルチャーにできますよ。(でもシダ類は駄目になりやすいかも)その時は根腐れ防止剤をお忘れなく!
ハイドロは土のものより清潔な感じがするので、室内にはいいかなって思ってます。
シュガーバインを買ったら、またUPして下さいね。
| floral-m | 2006/06/04 9:02 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/142