ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
ロベリア♪
毎年3月になったら、ロベリアの苗を買って植えています。
3月に植えると大きく育ちます。
今年は娘の受験等で買う時期を逃し、3月下旬になってしまいました。
そのせいか、それともこの春の天候不順のせいか、なかなか大きくなってくれませんでした。
やっとUPできるくらいに生長しました花

ロベリア青 ロベリアの青色を中心にした寄せ植えです。
これはリング型の籠に植えてあります。
ツルニチニチソウとリシマキアと寄せ植えしてあります。


ロベリア ピンク これはピンクの寄せ植え。
リシマキアとハツユキカズラと寄せ植えしてあります。
青のものより一回り小さい籠です。



この二つは最終的にこうなります。
    down down
ロベリア

ロベリア アズーロ ロベリア アズーロコンパクト
 サントリーが出しているロベリアです。
趣味の園芸4月号に「今春の一押し品種」に載っていました。
従来のロベリアに比べて夏越しが容易だとか。
夏越し?・・・したことありませんが・・・
これを機にやってみようか・・・できるかな〜?
1辺18cmのこの器より大きくなってきました。もちろん1株です。
さて何処まで大きくなってくれるかな?サントリーだから期待しちゃいます。


ロベリア宿根 最後に宿根ロベリアです。
宿根の物は、ちょっと暴れた感じに伸びていきます。だから吊り下げのハンギングにしてみました。
まだ植えて2週間くらいなので、さほど伸びていません。

ロベリアは蒸れに弱いので、要注意です。
この中でも1株蒸れてしまって、株が半分になってしまいました。しょんぼり
| ガーデニング | comments(15) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
コメント
ロベリアにも色々種類があるんだね。
私は、春から夏への繋ぎになる花って、ほとんど育てたことが
ないから、次のシーズンこそは、ロベリアに挑戦したいって
思ってる。
ブルーとピンク。。。そして「最終的にこうなります。
なるほどーー!!2つ一緒になると、お互いにお互いをひきたてて、最高に見栄えがいいよ!!
| hiro | 2006/05/18 7:29 PM |
綺麗ですね〜〜。
最終的なロベリアの合体作。感動しました〜☆
スゴイ〜芸術だあ〜〜〜☆☆☆
ロベリア好きです。
寄せ植え良いですね〜。
floral-mさんは上手にお花を大きくしたり、
元気に育ててあげたり。。。
お花への深い愛情を感じます。
こんな風に綺麗なお庭・・・うらやましいですよ〜☆
うちはようやくチューリップが今日咲きました。やっとです。
| spicamama | 2006/05/18 9:30 PM |
hiroさんへ♪
そうだね、結構種類あるね。色も色々あるし。
ボリュームが出た頃のロベリアは存在感があって大好きです。
石川県は寒いから4月ごろに出回るのかな?
出回ったら早めに植えてみて。結構大株になるよ。
| floral-m | 2006/05/18 10:59 PM |
spicamama さんへ♪
北海道もチューリップが咲き始めたんですね。
お花の季節が来たかな?
私は1日中庭にいても飽きないくらいお花の手入れが好きなんです。癒されるんですよ〜。
| floral-m | 2006/05/18 11:03 PM |
いやぁ〜見事ですね!
ブルー系とピンク系、どちらもいいな〜♪
こんなに綺麗な玄関先やお庭、ご家族の皆さんも癒されますね。
ロベリアの夏越し、、楽しみにしてます。

手入れが行き届かない我が家の花は、虫や病気となかなか縁が切れなくって。。
floral-mさんはどんな手入れされてます??
| ろっころん | 2006/05/20 9:25 AM |
ろっころんさんへ♪
アズーロコンパクトは日に日に大きくなって、今は写真より一回り大きいです。さすがサントリー!!
夏越しも期待しちゃいます。頑張ってみます。

我が家も虫や病気が出ますよ〜。
見つけ次第手を打つ。それにつきますね。
キャーキャー言いながら割り箸で虫を捕まえてます。
それと、植える時にオルトランの粒剤(殺虫剤です)を土に混ぜ込みます。その後1ヶ月に1回くらい株元に蒔きます。
うどん粉病などは、発見したら早めにスプレー式の薬をかけます。
これからはナメクジも出ますね〜。大変な季節になってきますね。
| floral-m | 2006/05/20 10:33 PM |
はじめまして!
私もロベリア大好きです。
毎年種から育てますがあまりにたくさんできすぎて(大体400苗くらい)友人に差し上げています。
今年は気候のせいか開花がだいぶ遅くまだ満開になっていません。
| seabreeze | 2010/05/08 3:50 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://f6ybi35.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/03 2:40 PM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://o9-1ero.tida.psyrents.net/
| タランティーノ | 2010/07/14 4:39 AM |

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://dhj2cif.noah.topemope.net/
| だいすけ | 2010/10/04 1:15 AM |

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://aqzso6l.gim.uerock.net/
| ガトリング白銀 | 2011/01/08 6:08 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://ljlgya7.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/13 9:25 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ち ん 毛剃るのやたら上手かったし(笑)
おフ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
| ばいきんまん | 2011/06/15 6:08 PM |

さみしいとき
あるよね
http://tarngku.t.monju.me/tarngku/
| みっくみく | 2011/08/27 10:05 AM |

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://02qft0j.x.ex-summer.net/02qft0j/
| カナ | 2011/08/29 1:55 PM |
コメントする







この記事のトラックバック
http://floral-m.jugem.jp/trackback/137