ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - | - |
チョコを手作り♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日はバレンタインデー。
娘にチョコレートを作る為の本を買って欲しいとせがまれ、
「チョコレートパーフェクトブック」という本を買いました。
〜初心者からプロレベルまで。この1冊さえあれば手作りチョコは完璧です!〜
といううたい文句の本。
表紙からも品の良さそうな雰囲気が漂ってきている本です。
そんな本を買ってあげたのに、当の本人は携帯のネットで調べて、それを見ながら作っている始末。
全くあきれたものですしょんぼり

折角買った本なので、私が作ることにしました。
14日当日に作っているというのもどうかと思いますが、
まぁ、所詮、主人にあげるくらいのものですから、当日でも全くかまいません。
ここ数年は、家族全員でたっぷり食べる為に、
「チョコづくし」という大容量の大袋を買っていた私です。
たまには手作りで、日頃の愛情不足を補うのもいいかもです。

チョコ プラリネショコラという名前です。
アーモンドを砂糖で香ばしく煮詰めて板状に伸ばし、チョコレートをその板の両面に塗り広げたものです。
薄く仕上げる事で、パリパリ感があっておいしいです。
クランチチョコみたいな感じです。

今まで、生チョコやトリュフしか作ったことが無かったので、
ちょっと珍しいものが出来て、自分的には満足かな。

しかし、主人に渡せたのが、午後10時過ぎ。
そんな夜遅くにチョコを食べる人ではなく、さほど喜んでくれたふうでもなく、
なんかねぇ〜しょんぼり
余ったチョコを義父にもあげたのですが、よっぽど喜んでくれました。


| 徒然 | comments(2) | - |
節分♪
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日降った雨で濡れた道が、今朝は凍っていてびっくり冷や汗
長女をバス停まで送って行ったのですが、道中は山を切り開いて出来た工場地帯。
アップダウンが激しく、生きた心地がしませんでした悲しい
ちょうど車の中でかかっていた曲を、長女が大きな声で歌い出し、
「応援歌として歌ってあげるから頑張って!!」とのこと。
嬉しいけど、運転に集中したいんだけど・・・・。
まあ、娘も内心ヒヤヒヤだったんでしょうね。

昨日は節分。
豆が大好きな次女が節分豆を買ってきてくれリクエスト。
早速スーパーへ行ったら、今は色んなものが売ってるんですね〜。
豆と太巻きを買ってくる予定が、こんなことに・・・。
節分
節分豆は国産と表示してあるものをget!!今のご時勢、やっぱり国産を買いたくなります。

豆の左は、恵方スイーツ。
生チョコのロール巻き2本入り。
我が家では、無言で食べられる大きさはこれくらいでしょう。

その左は、グリコのコロンのロングバージョン。
一月前くらいに、めざましテレビの「本日発売」のコーナーで紹介されていましたが、こういう登場の仕方をするとは!!このためにロングにしたのかな〜。
昔から親しんでいたコロン!!子供が喜ぶかな〜と思って買ってきたのですが、実は私が一番楽しみだったりして。

太巻きをスーパーで買ってくる予定でした。
しかし、太巻きの特設コーナーはもの凄い人・人・人!!
しかも1本800円〜1000円びっくり
みんな家族分を抱えて押し合いへし合い。
とても買う気が起こらず、手作りをする事に決めました。
スーパーのものは、この太巻きの2倍くらいの太さがあって、小食の我が家では
絶対に食べきれません。これでも食べ終わった時は苦しかった〜〜冷や汗
しかも無言だなんて、無理無理!!二口で諦めましたよ。

恵方巻きを食べる習慣なんて、この地方ではありませんでした。
10年位前から、ちらほらと聞き始めたくらいです。
その頃、大阪から嫁いで来たお友達から、
「太巻きをその年の方角を向いて食べるんだよ(大阪弁で)」と教えられた覚えがあります。
ポピュラーになったのは5年位前かな〜。
恵方スイーツのパッケージに
「南南東を向いて、目をつぶって無言で願いを思い描きながら食べる」
と書いてありました。すべて食べ終わってから気付いたのですが・・・。
そんなことすら知りませんでした。

毎年この日に豆を買いにスーパーに行きますが、今年のような人だかりの光景を見たことは無かったな〜。昨日は日曜だったからでしょうか??自分が知らなかっただけ??
何にでも染まってしまう国民性。自分もその一人ですが・・・・。


| 徒然 | comments(2) | - |
踊る獅子舞♪
JUGEMテーマ:日記・一般


ダンシングサンタクロースは一般的ですが、踊る獅子舞というものを初めて見ました。
お友達の家にいたのですが、あまりの可愛さに持っていたデジカメの動画で撮影してきちゃいました。
小さい獅子舞は踊っている最中に、高いところから落ちたらしく、時々動きが止まってしまいます。
大きな獅子舞の足がリズムを取っている所がかわいいです。
ちょっと見てみてくださいグッド



| 徒然 | comments(8) | - |
子猫♪
4〜5日前から生まれたばかりの子猫の鳴き声がミュウミュウと聞こえてきます。
お隣の敷地かな?裏の田んぼかな??
まさかうちじゃないよね??

そう思うような場所から声が聞こえてくるんです。
気になって気になって仕方がありません。

一度見に行った時は気が付かなかったのですが、二度目に見に行った時に発見!!子猫 こんな狭い場所に、まだ目も開いていない生まれたての子猫が3匹寄り添うようにして泣いていました。
人が入れる隙間じゃありません。すごく細い場所なんです。
緑色の物は、昔子供が遊んでいた砂場のフタ。かなり大きいです。
どうやらフタと塀や建物の隙間で育てているみたいです。
毎日毎日大きな声で鳴いているので、ちゃんと母猫が育てているんだとは思うんですが、声がしなくなると心配です。(多分疲れて寝ているんだと思うんですけど)
そして今夜は雨・・・・。
雨がかからない場所にいるといいんだけど。
無事に育って、巣立ってくれる事を祈るのみです。
| 徒然 | comments(4) | - |
横浜へ行ってきました〜♪
8月13・14日と一泊二日で長女と横浜に行ってきました。
主人は仕事、次女は塾の合宿。
そんな中二人だけで旅行なんてちょっと申し訳ないようなショック

横浜へ到着したのが午後だったので、初日は徒歩で
元町〜山手の洋館めぐり〜中華街というコース。
女二人ということで、ショッピングは大好き!!
元町でウィンドショッピングに時間をかけ過ぎ、洋館の公開時間内に沢山回れない〜〜と焦りました。
元町からフェリス女学園のある急な坂を上って、洋館めぐりに行きました。

驚いたのは無料で公開されていたこと。
ほとんどの洋館は横浜市の所有で、無料で公開されていました。
観光地でどこかに入る時は、たいてい入館料が必要というイメージがあったので、
横浜市はすごい!!と感激しました。
古い建物なのに、どこもきちんと手が入れてあって、とても大正や昭和初期の建物とは思えませんでした。今住んでもいいくらいモダンで素敵でした。

洋館めぐりの途中に外国人墓地がありました。
20年くらい前に来たことがあったんですが、その頃は道から墓地が見えていた気がするんですが、今は生垣が大きくなってちょっとしか見えませんでした。
時の流れを感じます。

そしてに港の見える丘公園へ。
ベイブリッジや横浜港が見えました。ただ、倉庫街やコンテナの景色が多かったかな。
この公園にある大きなコンテナに、私が育てている「サンパチェンス」が植えてあって、
一人で感激してました!!そういえばサカタのタネって横浜にあったような・・・。

中華街 初日最後は中華街へ。
横浜媽祖廟は昨年できたばかりのもの。
まだピカピカの建物でした。
半日歩き回っていたので(しかもヒールの高い靴で)足が痛くて痛くて、中華街の奥の方には行けませんでした@@。。。。
しかし、夕食はしっかり選びまわりました。
ガイドブックにマンゴーソフトクリームがあると載っていたので、満腹だけれども、別腹で食べました。二人ともマンゴーが大好きなもので。


二日目は浜チャリというレンタサイクルで回りました。
市内3ヶ所にレンタサイクルのステーションがあり、どこへ返してもOKというシステム。これが結構便利でした。
娘は初め「かっこ悪い」と言って嫌がっていましたが、「やっぱり楽だったね」と絶賛!

ランドマークタワー まずはランドマークタワーへ。日本一の高さというだけあって、カメラに収めるのに一苦労。

ドッグヤード ランドマークタワーの下には国内最古の現存する商船用石造りドッグがありました。国の重要文化財だそうです。


その後馬車道通り〜日本大通りのあたりのハイカラ建物を巡りました。
昨日回った洋館といい、横浜は古くて味のある洋風の建物が点在していて、ほとんど入館無料拍手
美術館 神奈川県立歴史博物館は重要文化財に指定されていました。
建物に入るだけなら無料ですが、展示物を見るなら有料。でも高校生まで無料でした。ラッキー!!
丁度、歌川広重展をやっていたので見てきました。
いいものを見ることが出来ました。

ステンドグラス 横浜市開港記念会館のステンドグラスには感動しました。
絵が和風なんです。ステンドグラス=洋風というイメージだったので驚きました。



このあたりにKくんのシングルCDのジャケット撮影をした場所があり、一生懸命探したのですが、いま一つ分からなくて〜〜@@。。。自転車でぐるぐると回っていました。
ちょっと怪しい人に思われたかも。
娘が嫌がるかと思ったら、協力してくれました。
自転車だから協力できたらしいです。歩きだったら、確実にキレテたと思います。

山下公園 ハイカラ建物巡りを終えて山下公園へ。
自転車で颯爽と走り抜ける山下公園は気持ちよかったです!!
みなとみらい地区がきれいに見えます。




飛鳥 その後大桟橋へ。
丁度豪華客船「飛鳥供廚停泊していました。ラッキーだったかも。



赤レンガ倉庫へ行って、その後コスモワールドへ。
有名な観覧車(よく横浜のニュース映像で中央にデジタル時計が付いている観覧車で)に乗って横浜港を一望。
飛鳥出航 観覧車からさっきの「飛鳥」が出航する所が見えました。
大桟橋で見た時から4〜5時間経っていましたが、このタイミングで丁度出航したところを見られるなんて、運が良かったです拍手
ベイブリッジと飛鳥供絵になります〜〜。


この後水上バスの「シーバス」に乗って横浜へ。
ベイクォーターでショッピングした後に新横浜へ。帰路につきました。
横浜はこういうショッピングスポットが沢山!!
レトロな建物の観光地と、ショッピングと交互に楽しめる感じでした。

長女が高校生になってから、部活でかなり鍛えられて筋肉もりもりのマッチョマンになりました。
そのおかげで荷物は「私が持つよ」と言ってくれて、私は楽チン!!
親孝行をしてくれました。

今までは、夏と言えば避暑にばかり出かけていましたが、こういう街へ行くのもたまにはいいなと思う旅行でした。


| 徒然 | comments(2) | - |
さくらんぼ♪
さくらんぼ
早々とお中元を頂きました楽しい
さくらんぼ「佐藤錦」
こんなにぎっしり並んで、美しいです!!

ちょうどテレビでデパートの「山形県の物産展」を中継していました。
もちろん、このさくらんぼも取り上げられていました。
レポーターが「さあ、一粒いくらでしょう?」とクイズをしていました。
グラム売りだったのですが、そのさくらんぼ一粒は「80円也」

心して食べた事は言うまでもありません。
丁度次女が修学旅行に旅立って行った日に届いたさくらんぼ。
次女が帰ってくるまでにどれくらい残っているのか・・・。
保証の限りではありません。

| 徒然 | comments(0) | - |
数独にはまっています♪
数独 数独にはまっています。
ずいぶん前から宅配の牛乳のチラシに数独が載っていて、頑張るんですが出来なかったんです。(根気も無かったし・・・)
しかし、先日、新聞に載っていたものやってみたら初めて最後まで出来たんです!!
そして牛乳のチラシのものを再度やってみたら、これも出来て・・・。
そして、本屋さんに行ったら、今流行っているんですね〜〜。
数独の本がいっぱい並んでいました。知らなかった〜〜。
すぐに本を買ってしまいました。
初級からトライです。

いくつかやっているうちに、コツも分かってきました。
だんだんかかる時間も短くなってきました。

脳のトレーニングにいいそうです。
最近物忘れが多くなってきたので、これでなんとかなるといいなぁ。
| 徒然 | comments(4) | - |
東京へ♪
先週の週末に東京に行ってきました。

国際フォーラム その目的はここ、東京国際フォーラムに行くためです。
Kくんのライブに行ってきました。
ちょうど土曜日に開催された為、家族にわがままを言って行かせてもらいました。
平日だったら行けなかったです。
主婦は平日に家を空けられませんよね。
ネットで知り合ったKファンのお友達と待ち合わせしました。
初めて会う方だったのでドキドキしましたが、とっても気さくな話しやすい方で楽しい時間を過ごす事ができました。
こういうことでもなければ、その方と会う事も無かったと思います。
ネットの世界ってすごいなぁとつくづく実感しています。


ライブが始まるまでの間にお茶でもしようということでブラブラしていたら、
「この辺りが銀座だって知ってる?」とお友達に教えてもらいました。
自分が今、銀座を歩いていたんだ〜と驚き!!(田舎者です@@)




東京駅 田舎者の私にとって東京の交通網の発達にはただただ驚くばかり。
国際フォーラムと東京駅は山手線で1区間。
しかし、地図を見ていたら建物2つ分の距離です。(建物が大きいんですけどね)
思わず歩いてしまいました。
名古屋は1区間を歩くなんてそんな気は起こりません。(結構離れています)

周りの近代的な高層ビルの中でひときわレトロな東京駅
何度も東京に来た事があっても外観を見たことはなかったので、思わず写真を撮ってしまいました。


娘達のお土産はいつもその土地限定のKITTYでした。
へたに他の物を買っていっても結局気に入らないことが多いので、これなら無難というところでしょうか。
そんな気持ちで東京限定のKITTYを探していたら、
なんとこんな物を発見!!
東京タワー 東京限定のプーさん のボールペンです。
初めはまがい物かと思いました。
Disneyがこんなことをするかな〜?と疑心暗鬼。
でもちゃんとしたものでした。
プーさん、東京タワーに登っちゃって、こんなことまでしちゃうのね。

娘には、大うけでしたグッド
| 徒然 | comments(2) | - |
活きがいいのも・・・♪
早々とお歳暮を頂きました。
車海老1 綺麗な化粧箱にこの細長い小箱がずらりと並んでいました。
文字が書いてあっても、この中にそれが入っているとはとても想像がつきません。


車海老2 箱を開けてみるとこんな風。
恐る恐る輪ゴムをはずしてみると。。。


キャーーーーーーーーーーーーーびっくり

車海老3 輪ゴムをはずした瞬間、ぴくぴくっと飛び跳ねたんです。
だからこの位置にいる車海老でした。
生きているんですよ〜。足や触覚がゆっくり動いていました。
説明書に頭と胴体を切り離す時は、手でゆっくり引き離して・・・
なんて書いてあるので、やってみたら暴れる暴れる!!
またも きゃーーーーーーです。


折角お刺身でいただこうと思っていたのに、とても触れません。
ちょうどお味噌汁を煮ていたので、頭だけ煮て死んでいただこう!(残酷)だしも出るし・・。
と付いていた黒い布で胴体を持って、頭を鍋に入れました。
2匹は成功したのですが、3匹目に、海老が暴れだし、熱いお味噌汁が手にかかって火傷しちゃいました〜〜〜悲しい

キャーキャー言っている私を見かねて、主人が「俺が頭を切ってやる」
と言って出刃包丁でぶっつりやってくれました。
そうか、その手があったんだ。。。。なんで手でやらなくちゃと思っていたんだろう。
海老は瞬く間におとなしくなりました。
しかし、殻をむいているときは、小さな痙攣が続いておりましたが。。。(自分自身、生きた心地がしなかったです。)

こんな活きのいい車海老を調理した事は初めてだったので(庶民は悲しい)、残酷な経験でした。
でもすごくおいしかった。。。。

娘二人が、「試験が間近で一生懸命勉強しているのに、キャーキャーうるさいよ!!」
と思いやりの無い言葉。
じゃあ自分でやってみろよ!!と言いたかった。反抗期なのでやめておいたけど。。。(小心者の私です@@)

そのくせ「美味しい。。。」と喜んでおりました。
| 徒然 | comments(4) | - |
カウプレが当たりました♪
私がよく遊びに行かせてもらっているspicamamaさんのブログがあります。
とても温かな雰囲気のブログでお人柄がしのばれます。
愛犬の柴犬のスピカちゃんの表情が可愛くてお茶目なんですよ。我が家も以前柴犬を飼っていたので、「あ〜、この表情、わかるな〜」って思いながらほほえましく見ています。

手作りもお上手だし、登場する雑貨達が超かわいいんです。
そしておいしいお菓子や料理も登場します。
私はおいしい物にすぐ反応してしまって、そういう時によくコメントさせてもらっています。

以前、手作りのエプロンが気に入って、無理を言って譲っていただきました。

そんなspicamamaさんのブログでカウプレ企画がありました。
図々しくも参加させていただき、なんと当選してしまいました!!!祝

そして今日届きました!! 楽しい

カウプレ1

カウプレ2

spicamamaさんは北海道在住です。
北海道限定のお菓子を送ってくださいました〜〜〜プレゼント

早速娘と「じゃがぽっくる」をいただきました!
あ〜、本当のジャガイモの味がする〜〜。
北海道はおいしい物が多くていいところですよね。

カウプレ3 こういう何気ない袋で送られてきたんですが・・・


カウプレ4 袋の中側はこういう絵柄つきだったんです。
こういう感じの絵は大好きです。spicamamaさんらしいなぁ〜グッド


「じゃがぽっくる」をほおばりながら娘との会話。
娘「おかあさんもカウプレやったら?」
私「名古屋のものって・・・?」
娘「赤味噌ダレっていうのは?」
・・・・・・夢の無いプレゼントになりそうなので、とりあえずやめておきます。

spicamamaさん、ありがとう楽しい



| 徒然 | comments(4) | trackbacks(4) |

| 1 / 3PAGES | >>