ガーデニング大好き、手作り大好き、
 そしてKの歌声に癒されています♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - | - |
サルビア♪
JUGEMテーマ:趣味

梅雨がまだ明けていないというのに、名古屋は連日の猛暑冷や汗
もう、たまりません。
水遣りも朝晩しっかりとやらないと、悲惨な事になっています。
暑いので、夕方遅く水遣りをすると、時間が無くなって草さえも取れません。
花柄摘みもままならない。
こんなに暑くなくてもいいのに・・・・。

サルビア 白 サルビア フラメンコ ホワイトサルビアの一番花がやっと咲き揃いました。
サルビアは一番花が咲き揃うこの頃が、一番キレイだと思います。
その後キレイだと感じるのは、上手に夏越しが出来た時の秋かな。
その時の感動が忘れられず、毎年育ててしまいます。
でも、必ず上手く夏越しが出来るとは限らないんですよね〜。



サルビア ワイン サルビア フラメンコ ローズ
サルビアといえばが定番ですが、その色だけは育てたくないんです。とてもありふれているから。
以前、ワイン色を育てた時に、
「あれまぁ、このサルビア色がくすんじゃったね」と言われた事がありました。
もう、がっくりです。よくある赤じゃないんだよ〜〜!!

今年、花友達がこれを見て「普通の赤じゃないねグッド
と言ってくれました。
良かった〜〜、わかる人がいてくれて拍手


ホワイトとローズを並べて植えてあるので、その色の違いがくっきりとしていてキレイですかわいい


| ガーデニング | comments(9) | - |
夏らしく・・・♪
JUGEMテーマ:趣味


暑くなってきましたね〜。
子ども達の学校では冷房が入り始めたとか。
「でも直接当る所は寒いんだよ〜」と小言を言っておりましたが、
「私は忍耐の二文字で暑さに耐えていたんだよ悲しい」と言っておきました。
贅沢だよまったく!!

こんな暑さの時は、涼しげなものを作りたくなります。
観葉植物 ハイドロカルチャーのミニ寄せ植えを作ってみました。
ブルーのカラーサンドを使って涼しげに。
表面には薄い水色のガラス片を敷いて。

いやぁ〜、涼しい気分になるじゃない!!と汗を流しながら作っておりました冷や汗


| ガーデニング | comments(6) | - |
ディディスカス♪
JUGEMテーマ:趣味

昨秋種まきをして育てたディディスカス
ディディスカス別名はブルーレースフラワーです。
調べてみても、学名や英名にディディスカスという名前は無いので、何故この名前なのか疑問です。
一般に売られている白いレースフラワーとは別物のようです。
種の袋をよ〜く読むと、半耐寒性と書いてありました。
それを知らずに、秋に蒔いて育てていたら、あれよあれよという間に、寒さでダメになっていってしまいました悲しい
20株くらい植えて、残ったのは2株のみ。そのうち一株は白色でしたが、とても貧弱で、一花咲かせて枯れてしまいましたしょんぼり


大雨が降った翌日、この花を見てびっくり!!
昨日までとは違った花だったからです!!
ディディスカス2
ブルーの花びらが散って、茎みたいなものが残ったのです。
これはこれで趣深いなぁ〜と思って見ていました。

・・・・そして数日後、またもや形が変化していました!!
ディディスカス3
さっきの茎みたいな物が閉じていったのです。
もうびっくりです!!
2回も形が変化するなんて・・・・。
その後数日して、この中身はどうなっているのかなと思って無理やり開いてみたら、
中には緑色をした種がびっしり出来ていました。
なるほど〜〜!!こうして種を作るんですね〜。
自然の力って面白いです拍手



| ガーデニング | comments(6) | - |
ユリ♪
JUGEMテーマ:趣味

ユリの季節ですね〜
我が家でもユリがキレイに咲いています。

ユリ カサブランカ
カサブランカです。
以前、カサブランカを育てていた事があったんですが、花壇を耕している時に球根をざっくり削ってしまい、その後絶えてしまいました@@。。。。
春先に5cmほど茎が育っている苗を購入し育てました。
写真は咲き始めて2日目ですが、ちょっと雨に当ってしまい、花びらに花粉が付いちゃいました。純白な花びらが台無しです悲しい
写真を撮った後に切花にしました。
家中に良い香りが漂っています〜〜楽しいこれが楽しみで育てていたんです〜!!

ユリ
これは義母が育てているユリです。
なんていう名前かは定かではありませんが、見事に育っています。
カサブランカほど香りはしませんが、何とも言えない色合いが大好きです。


| ガーデニング | comments(2) | - |
ブリエッタの観察日記 '08♪
JUGEMテーマ:趣味


今年もやってきました!ブリエッタの季節。
今年は去年より一回り大きな鉢も用意しました。
でも何だか上手く育っていない気がします。

ブリエッタ08−1
デュエットバイオレット
直径40cmの鉢に植えています。
4回ほど摘芯をして、その後花を咲かせました。
花を咲かせ始めてから3週間ほどそのままです。
なんか自由に伸びちゃって、現在直径85cmあります。
もうすでにうたい文句より大きくなっちゃって、このままでいいのか??
と疑問に思っています。
やはり先端をもう少し切り戻した方が今後の為かな?

ブリエッタ08−2 ナチュラルイエロー

これはかなり深い鉢を使っています。
三角の形なので、直径が何センチか良く分かりませんが、40cmくらいはあるのかな?
現在の株の幅は、90cmあります。
やはり大きな鉢は大きく育ちます〜!!
これも自由奔放に育っています。

ブリエッタ08−3
デュエットローズ
これが一番小さい鉢(直径35cmくらいかな)なので、やはり一番小さく育っています。それでも株の幅は80cm。充分です。
写真の撮り方で誤魔化してありますが、中心部分に花がありませんショック
私としたことが・・・・。失敗であります。
今後何とかしなくちゃいけません。

今年のブリエッタは、大きくなったけどイマイチの育ち方です。
毎年同じようには育ちませんね〜。
| ガーデニング | comments(7) | - |
ロベリア アズーロコンパクト♪
JUGEMテーマ:趣味


ロベリア アズーロコンパクトが綺麗です。
ロベリア アズーロ
今年はラベンダーシャワーという色を植えました。
写真にしてみてびっくり!!
実物はもっと濃い紫です。
写真はかわいいピンクになっています。
40cmくらいのプランターに2株。プランターから大きくはみ出しています。
アズーロは株の色によって育ち方が違うようですね。
昨年まで育てていた淡いピンクの株は、もっとこんもりしていた気がします。
それにしても、綺麗な期間が思った以上に長くて嬉しいです。
ロベリア アズーロ2
上から見た写真。
株の広がりが分かります。
毎年欠かせない一品です!!

| ガーデニング | comments(4) | - |
クレマチス♪
クレマチス08今年も咲いてくれました拍手我が家のクレマチス
今年で4年目。
年々大きくなってくれています。
ちなみに昨年の様子はこちら
後ろの石の大きさを見比べてもらえると分かると思うのですが、
今年は昨年のくらいに成長しました。
だから花の数も沢山になりました。
昨年使っていたアイアンのトレリスでは全く背が足りないので、
1.3mくらいのアイアンを新たに買いました。
このアイアンはまだ背に高さに余裕があるので、来年もこれでいけるかな?



クレマチス08−2

このクレマチスは八重咲きなんですが、毎年「これが八重なのかな??」と疑問に思っていました。
ところが今年は始めに咲いた数輪が八重だったんです。
お〜〜!!やはり八重だったんだ!!
と喜んだのも束の間、その後はいっこうに八重にならず、みんな一重のまま。
八重の花の写真を撮るのも忘れてしまったし・・・・。
幻に終わってしまうのか・・・・。

これは秋にも咲くそうなんですが、未だに咲いたことがありません。
管理が悪いのかな〜〜しょんぼり
八重が咲いたことだし、今年の秋も咲いてくれるかもしれません。
期待をしつつ、ちゃんとお世話してあげなきゃね。グッド


 
JUGEMテーマ:趣味


| ガーデニング | comments(4) | - |
マーガレット♪
JUGEMテーマ:趣味

明け方に雷が鳴って、もの凄く強い雨が降っていました。
眠りながら「あ〜〜ロベリアの鉢植えが強い雨に当ってどうかなっちゃう〜〜冷や汗」と思っていた私。
意識が遠くなりながらも、ガーデニングのことを考えてしまうんですね〜。

マーガレット1 マーガレットが綺麗です。
これは4年ものくらいかな??
年々大株になってきて、しかも倒れています。
後ろに大きな石があるので、倒れていてもおかしくはありませんが、自立できるような大きさではなくなってきています。
手前にオステオスペルマムが咲いていて、お互いが引き立てあっていていい感じです。


マーガレット2
これはブルーデージーと隣り合っていて、こちらもいい感じです。

毎年寄せ植えやハンギングにマーガレットを使うので、我が家の庭にはマーガレットがいたるところに顔を出しています。
毎年、どこに植え替えようか困っているのも本音。
数年で大株になってしまいますから〜〜ショック 

シレネ
おまけ・・・
これはシレネ
昨年の秋にお友達から頂いた苗です。
すでに花壇に植えるスペースは無く、このプランターに15株くらい植えてしまいました。
そのおかげ??で満開の姿が綺麗です。
中の方を見てみると、ちょっと蒸れ気味ですが・・・バッド

| ガーデニング | comments(2) | - |
母の日に〜その2〜♪
JUGEMテーマ:日記・一般

母の日ケーキ

モロゾフの母の日のケーキ。
あまりの可愛さに買ってしまいました。
実家の母には貧弱な方の鉢をあげたので、ちょっとオマケのつもりで。
そして自分用にももう一つ買ってしまいました。
自分にご褒美!!(ただ食べたかっただけですが・・・)

見た目と違って、中はチョコレートケーキです。

| ガーデニング | comments(0) | - |
母の日に♪
JUGEMテーマ:趣味

もうすぐ母の日。
毎年何をプレゼントしようか迷いに迷います。
今年はお花をプレゼントしようと思い、昨年の秋から頑張りました。

ガーデンピンクス1 カーネーションの鉢植えです。
ガーデンピンクス アイスドゼム

昨年の秋に通販で苗を購入しました。

市販のカーネーションの鉢物は、上手く咲かずに終わってしまうことが多いので、自分で作ってしまえば、そういう失敗も少ないかなと思ったのです。
でも、母の手に渡ってしまうと、結局上手く咲かなかったりするのかな??


ガーデンピンクス2
昨日やっと咲き始めました!!
咲かずにプレゼントするのもどうかな〜〜と思っていたので、グッドタイミング!!
ほんのり良い香りがします。
カタログにも芳香と書いてあったので期待してましたが、なかなかの香りです。
一株でちゃんと鉢一杯に育ってくれたので良かったです。
でも、2株買ってもう一鉢作ってあるのですが、送られてきた時からもう一つの苗は貧弱で、今もこの鉢の3分の2くらいの株です。
通販で苗を買うと、こういうことが良くあるから困りものです。
だからシロタエギクと寄せ植えにしてあります。

さて実家の母と、同居している主人の母と、どちらにどの鉢をプレゼントしようか・・・・。悩みますしょんぼり




| ガーデニング | comments(2) | - |

| 1 / 18PAGES | >>